お家でできる、アクセサリーの簡単なお手入れ方法

「大切に使っているアクセサリー、
どうやってお手入れすればいいの?」




シルバー、ゴールド、プラチナ、真鍮・・・
EHSでもお取り扱いのある
貴金属のアクセサリー。

今回はそんなアクセサリー達の
お家でできる簡単なお手入れ方法をご紹介します。

まずは種類別にどんな方法・アイテムがあるのでしょうか。

シルバー
su ujrgbk01 Ujoh × SU シルバーリング/スリム
su ujrgbk01 Ujoh × SU シルバーリング/スリム

・シルバーアクセサリー専用クリーナーで洗う
(※必ず付属の説明書をよく読んでから使用してください。)
・銀製品用クロスで優しく汚れを拭きとる

ゴールド
hirondelle et pepin k18 ミル打ちライン リング
hirondelle et pepin k18 hr-18fw-533 ミル打ちライン リング S
hirondelle et pepin k18 hr-18fw-534 ミル打ちライン リング M
hirondelle et pepin k18 hr-18fw-535 ミル打ちライン リング L

・柔らかい布で優しく汚れを拭きとる
・薄めた中性洗剤で15~30分ほど漬け置き洗いし、ぬるま湯で流す。
柔らかい布で優しく水分を拭きとる。
(※このとき、ブラシを使用すると傷がついてしまうのでNGです!)

プラチナ
hirondelle et pepin pr-10w-16 プラチナスタンプリング
hirondelle et pepin pr-10w-16 プラチナスタンプリング

・プラチナ用ジェルクリーナーで優しく磨いて水で流し、柔らかい布で優しく水分をふき取る
(※必ず付属の説明書をよく読んでから使用してください。)
(※シルバーやゴールドに比べて柔らかいので、ブラシの使用や強くこするのはNGです!)
・普段から気がついた時に、柔らかい布でこまめに汚れを拭きとるのがおすすめです。

真鍮(ブラス)
sinc 真鍮カッティング リング
sinc 真鍮カッティング リング

・研磨剤で磨く
・クロスで汚れを優しく拭きとる



さてここで、「柔らかい布」や「クロス」という言葉がよく出てきましたが、
この2点に変わる、便利なアイテムがあります。

それは「メガネ拭き用クロス」です。

メガネを持っていない方でも、100円ショップなどですぐ手に入れられる優れもの。

★一点だげ注意が必要なのは、中にはアルコールを含んだ使い捨てタイプもあるので、そちらはNGです。
必ず、アルコールや洗浄剤を含まない、メガネケースに付いてくるようなタイプのクロスを使用してくださいね。

注意点・保存方法
貴金属が劣化してしまう原因となる
・汗
・化粧品
・日焼け止め
・ハンドクリーム
・ゴム類
・温泉などには十分気を付けてください。

どの貴金属もホコリや汗などが付着したままにすると劣化の原因になるので、メガネ拭きなどの柔らかい布で優しく汚れを落とした後は、空気に触れて酸化するのを防ぐために、「チャック付きのビニール袋」に小分けして、冷暗所に保存するするのがベストです。

チャック付きのビニール袋も100円ショップなどで手軽に手に入れられる、アクセサリー保存には便利グッズなのでオススメです。

まとめ
・毎日の軽いお手入れなら、どの貴金属も「メガネ拭き用クロス」で優しく拭く。
(※使い捨てタイプのアルコールを含んだものはNGです!)

一日の終わりにクロスで優しく拭いて保管すると◎。

・保存するときは「チャック付きのビニール袋」に小分けして保存。

・温泉、ハンドクリームなどは避ける。

いかがでしたか?
今回はお家ですぐにでもできる簡単なお手入れ方法をご紹介しました。
クリーナーの使い方や、パールや天然石が付いているものなど、詳しいお手入れ方法はまた後程ご紹介いたします:)

一日の終わりに少し時間を作ってお手入れするだけで、大切なジュエリーの輝きを保つことができますよ。
永くご愛用していただくためにも、ぜひお試しくださいね。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*