レザーアイテムのお手入れ

レザーアイテムのお手入れ

Eight Hundred Ships&Co.では
galage(ガラージュ)やThis is…(ディスイズ)のレザーアイテムを
いろいろと扱っています。
レザーの靴にきちんとしたお手入れが必要なのは
ご存知だと思いますがバッグや財布となると…?
正直なところ私もレザーのバッグや財布のお手入れを
したことがありません…。
でもせっかくなら長く大切に使いたいのが心情です。

で、いろいろ調べてみたりしたところ
「レザーは人間の肌と同じ」と聞いてなるほどと思いました。

つまり適度な栄養分を補ってあげないと
荒れてしまうということですねー。

まず、レザーにとって水分は天敵。
特にベジタブルタンニンなめしの加工が施されている
レザーのアイテムは雨などで濡れると大変なことに!

なので一番良いのは「雨の日には使わない」こと。
突然雨に降られてしまった時は
なるべく早く水分をふき取り、新聞紙などのつめもので
形を整えて乾かします。
もちろんドライヤーなどで急激に乾燥させないように。

で、その後普通ならクリームなどで保護するのですが
柔らかい布で磨くだけでも十分だとか。
毎日使うものであれば自分の手から出る
天然の油分(!)もレザーには良い栄養分になるのだそうです。

もしもひどい乾燥肌になってしまった場合は
そのレザーに合ったクリームをうすーく塗ってから
布で乾拭きをして下さいねー。

厚塗りはNG!というのも人間と同じなのです。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*