《Ense(アンサ)》のレザーアイテムのお手入れってどうすれはいいの?
そんな疑問に応えるべく、アイテムごとにレザーの種類や特徴、お手入れ方法などをまとめてみました!
今回は第一弾、『ハラコ』についてです。
◆ハラコって・・・?
ハラコとは、仔牛の柔らかな毛皮のことで、
Ense(アンサ)の商品にはパイソン(蛇)のウロコ模様を型押しした稀少な素材を使用しています。
毛皮の色あい、柄の入り具合が一点ずつ異なるため、同じものがひとつとない仕上がりです。
(お求め頂く際は、ご了承ください。)
内装革はゴートレザー(ヤギ革)を使用しております。
(ゴートレザーについてはまた後ほど・・・♪)
◆お手入れについて
一般的には水洗いしたりクリーナーで汚れを除去することが出来ないので、
ブラッシングと防水スプレーをするのですが、Ense(アンサ)のハラコの場合は模様の型押しをしているので、
基本的にはお手入れする必要はありません。
◆もしどうしてもお手入れがしたいという場合は・・・?
TAPIR タピール 皮革用防水スプレー 2,400yen +(tax)
TAPIR タピール 汚れ落としブラシ 1,200yen +(tax)
TAPIR タピール ミニブラシ 900yen +(tax)
◆お手入れ方法
1.タピールの馬毛ブラシで毛並みの沿ってやさしくブラッシングします。
(この時強くブラッシングしてしまうと毛が抜けてしまう恐れがあるので、やさしくブラッシングしてください。)
2.ブラッシングが終わったら、少しはなしてタピールの革用防水スプレーをふります。
使用により風合いが変わる場合がありますので、目立たないところで試してからお使いください。
《タピール・革用防水スプレーの使い方》
1. ブラシなどでホコリや汚れをよく落とします。
(馬毛ブラシがおすすめです。毛並みにそってやさしくブラッシングしてください。)
2. 使用前にビンをよく振ります。
3. 20~30cm程離してスプレーします。
《使い方のヒント》
・ポンプタイプのスプレーですので、全体にふわっとした感じにスプレーしてください。
・ダマができた時は、ブラシや布などで広げて、少し置いてから軽くブラシを掛けます。
・ヌバック、バックスキン、スエード等の裏革・起毛素材に向いていますが、表革にもご使用いただけます。
《ご使用上の注意》
・ご使用前によく振ってください。
・使用により風合いが変わる場合がありますので、目立たないところで試してからお使いください。
・均一にスプレーが広がらずにダマになってしまった場合は、布やブラシなどで均一にのばしてください。
Enśe(アンサ) ハラコ ジッパー ロングウォレット ew-106 46,000yen +(tax)
Enśe(アンサ) ハラコ 二つ折りウォレット ew-108 43,000yen +(tax)
◆お取扱い上の注意点
・摩擦や革に水分がつくことによって、
色移りや革の風合いが変化する場合があります。
・厳選された革を使用していますが、
表面に細かい皺や阯が見られるものがあります。
これは決して欠落ではなく天然素材特有のものですのでご安心ください。