my standard

JOHN SMEDLEY ジョンスメドレー
私の大好きなアメリカのリアリティ番組
『プロジェクト・ランウェイ』では
「ファッション界では今日流行ったものも明日には終わる」
というのが毎回の決まり文句。

いや、いくらなんでもそれは言い過ぎでは?!
と突っ込みそうになりますが
実際、流行が移り変わる早さにおどろく日々です。

「流行」も自分にフィットすればいいけど
「日常的にはこりゃあちょっと無理だろ」てのもあるし。

学生時代はファッションにどんどん興味が出始め
流行りものにも敏感でしたから10年後もその時のアイテムを
ずっと好きで持っているなんて考えもしませんでした。

今ではさすがに私も流行りものを追いかけることは少なくなり
10年前に買って未だに好きで持ち続けている物もあります。

それだけ気に入ってるしたくさん着たいけど
着すぎや洗濯のしすぎで痛むのも困るので
なるべくそればっかり着ないようにしています。
かと言って傷や汚れひとつ許せない派では決してないので
使い込むほどに味が出てくるものはがんがん使ってしまいます。
もちろんバッグや靴もそんな風にして長いお付き合いがいくつか。

まさに流行りもの、という感じはどうしても
飽きるのが早いものです。
だから流行りものはなるべくプチプライスで選び
本当に気に入ったものや定番と思えるものなら
少々高価でも買ってしまいます。

世の中で「定番」と言われるものが
必ずしも自分に当てはまるとは言えませんが
自分にとっての定番をいくつか持っておくのは
良いことだと思います。

そうすれば流行りものを買う際には
「自分の定番と合うかな?」
と考えるようになり失敗も少ないはず。

ま、そうは言ってもいざお店でかわいいものを見つけたら
飛びついちゃうんですけどね!

「定番」と「流行」
どちらにも良い所がたくさんあるのです。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*