2010年ダイアリー問題

diary

今年も残すところあと3ヶ月。
早かったなーという人がほとんどではないでしょうか。
この時期の風物詩。
それは女子でごった返す手帳売場!
手帳を持ち歩かない派には全く興味のない話になってしまいますが…。

昔はそんなことなかったのに、ここ最近の手帳売場の盛り上がりっぷりには
本当にびっくりします。
これから年末にかけて日を追うごとに人だかりができるはず。
だから、早いうちに来年の手帳を決めておかないと。

私は昨年から「ほぼ日手帳」を2年使っています。
「ほぼ日」を使い始めてから、世の中に「ほぼ日」派が多いことに気が付いたぐらい
今まで手帳にそこまでこだわりをもっていませんでした。

でも「ほぼ日」を使っていると、「あ、それってもしやほぼ日?」
みたいに話がはずむし、「日々の言葉」を読んでお気に入りのフレーズに印をつけたり
毎日フリースペースがあるので、ことあるごとに何か書き留めてみたり…
と「ほぼ日」ライフをエンジョイしていました。

しかし、だんだん気になってきたのが「重い」こと。
たくさん書き込めるのでそりゃあ重くもなります。
なんでもかんでも挟み込んで分厚くもなるし。

そこで2010年はちょっと「ほぼ日」をお休みして
ライトなものを探そうかという方向に。

これまでに使ったことがあるのはQUOVADIS(クオバディス)、MORESKIN(モールスキン)、
そして何故かFelisi(フェリージ)。

QUOVADISは大きさに問題があり、MORESKINはイマイチ使いづらく、
Felisiはレフィルを買いに行くのがめんどうで、というのが
離れていった理由です。

ソニア・パークさんの本で紹介されていたSMYSON(スマイソン)と
AT-A-GRANCE(アット・ア・グランス)をネットでいろいろ調べてみたんですが
決め手に欠ける、というかそもそも手にとって見ていないので。

でもそこでふと思ったのが、「私、iPhoneやーん」ってこと。
iPhoneの膨大なアプリの中からならきっと私にフィットする手帳があるのでは?
荷物が多すぎて手帳を持ち歩くとバッグが重くなる…という悩みも
少し解決できそうな気がするのです。
というわけで、まずはお試し無料版などで様子を見つつ
紙の手帳ももう少し検討することにしました。

手帳の旅は今月中にゴールに向かいたいものです。

One Trackback

  1. […] 『2010年ダイアリー問題』でさんざん悩んでいた私。 あれからも、いろんなお店でダイアリーをあれこれ見て回ったり ネットで調べてみたりしておりました。 […]

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*