hirondelle(イロンデール)のアトリエを訪ねて 〜後編〜

仕事納めも終わり、待ちに待った長期のお休み!という女子の皆さま。
いやいや、大晦日までがっつり仕事ですから!という女子の皆さま、どちらもこんにちは!
お久しぶりのスタッフCです。

前編からかなり間があいてしまいましたが、hirondelle(イロンデール)アトリエ訪問記、後編を本日やっとお伝えできることに。
前編をまだ読んでいない、という方はまずこちらをどうぞっ。

作業中のhirondelleデザイナー、廣岡さんの手元
作業中のデザイナー、廣岡さんの手元

さてさて、後編はスタッフそれぞれのアクセサリーの楽しみ方などをお伺いしました。
イロンデールのスタッフの皆さんは、とっても個性的!
お会いするといつも、おしゃれを楽しんでいる感じが伝わってくるんですよ〜。

hirondelle(イロンデール)のアトリエにて
アンティークジュエリーの風格を持つ一点もののリングはイベントなどで見ることができます

────では、3人の好みについての質問を。
展示会でもいつもそれぞれいろんな重ねづけをされている皆さんですが、マイルールはありますか?

廣岡さん(以下H):私はまず最初にシンプルな一文字タイプやエタニティタイプのリングをつけて、バランスを見ながら他のリングを足してゆきます。
あと、ダイヤモンドのリングを中心に、色石で挟んでジグザグに、天然石のトップが並ぶように重ねづけするとバランスがよくなります。

hirondelleデザイナー、廣岡さんの重ねづけ
重ねづけの達人!

スタッフTさん(以下T):私は一度気に入ったら飽きるまでずーーっと同じ物を毎日身につけます(笑)。本当にずーっっと。

────寝る時やお風呂の時もですか?

T:はい(笑)。

hirondelle(イロンデール)スタッフTさんの手元
ずっと同じもの身につける派、Tさん

スタッフKさん:私は日常でも仕事中でも何かに引っ掛けたりしにくいものがいいので、爪のあるタイプではなく、覆輪タイプ(石を包むようなセッティング)や表面がフラットな、石が埋め込まれたようなデザインを選ぶようにしています。

────三者三様ですが、なんだか妙に納得!(笑)それぞれのお人柄がよく出ていますよね〜。
それでも、なぜか共通した空気感があるのはやはりチームワークの良さからですね!

そういえば、大阪を拠点にしているのは、なにか理由があるんでしょうか?

H:元々関西人なので、東京などよりも住みやすいですし、東京だとめまぐるしく変わる日々の流行に流されそうな気がして…
やはり「長く使えるものを作りたい」「流行にとらわれず自由にアクセサリーを身につけてほしい」という思いがあるので。
どこか海外にあるブランドのように思っていただければ(笑)。

──東京から見れば大阪も海外かも!?(笑)
たしかに、イロンデールさんは海外のブランドだと思っていたお客様もいらっしゃいます!

では、ご自身のブランドのことから少し離れた質問を。
お休みの日はどんな風に過ごしていますか?

H:子供がいるので、仕事のことは忘れます!
でも、子供と過ごしていると本当に新鮮です。特に、大人では決して浮かばないような発想があって勉強になります(笑)。

hirondelle(イロンデール)のアトリエにて
キュートなクロッキー帳を発見!ナイスセレクト!

──では、最後の質問を。月並みですが、廣岡さんにとって、アクセサリーとは?

H:良い意味での『日用品』ですね。とても身近で、毎日身につけていないと落ち着かないぐらいの。

──『本当に気に入ったものをデイリーにさらっと身につけられるスタイル』がコンセプトであるEHSにぴったりなお答え♪
たくさんお話していただきありがとうございました!

hirondelle(イロンデール)のアトリエにて
ここからまた新たなアクセサリーが生まれます

hirondelle(イロンデール)のアトリエ訪問記、いかがでしたか?
アクセサリーは決して特別なものではない、日用品であってほしい、というデザイナー廣岡さんの言葉に大きく頷いたスタッフC。
そう考えると、たくさんあるhirondelle(イロンデール)のアクセサリーの中から、自分らしいデザインや自分のスタイルに合ったアイテムを選ぶのは難しいことではなく、あれこれ迷うのもきっと楽しいはず。

自由な発想でブランドやテイストにとらわれず、アクセサリーを身につけることを楽しんでいただけることを願いながら、hirondelle(イロンデール)の皆さんはこれからもいろんな新作を提案してくださるそう。
私たちEHSスタッフも楽しみで仕方ないです!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*