香る女子。

Santa Maria Novella

フレグランスは女子力を上げるのに必要不可欠なツール。

私のお気に入り、李家幽竹さんも「香りのない女性に縁はやってきません」ときっぱり!

若かりし頃に軽い香り物は一応何度かトライ。
しかし朝出かける前の一分一秒惜しんでいる時に
「香りなんて言ってる暇ないよっ!」と続く事はありませんでした。

でもねー、良い縁が来ないって言われちゃあ、つけない訳にいかないっしょ!?
と思い、最近ちょっとずつバリエーションを増やしている次第です。

巷ではなんといっても『Chloe』さまがダントツ人気の様で
あまりの人気ぶりに「人と香りがかぶる」と皆さん悩んでいるぐらい(笑)。

さわやかだけどエレガントさもあって、男女共に受けがいいというのも納得。
ボトルも素敵だし…。

次いで多いのがLANVINの『ECLAT D’ARPEGE 』
こちらも甘すぎずさわやかすぎずで万人に支持されていて
やっぱりかぶっちゃうんだとか。
確かに、テスターをかいでみて
「あー、こんな香りのお姉さん、いるいる」とうなずいてしまいました。

で、私はといいますと、そんな人気ランキングとは全く無縁の独自の路線を
開拓しているようです(笑)

まず初めて1本使い切ったのが
Santa Maria Novella の『ヴァーベナ』。
文字通りレモンヴァーベナの香りです。
ボトルのデザインが気に入り、あまり濃厚でないものを、と選んだのですが
本当にすっきり爽やか。そして驚くほど早く香りが消えてゆきます,,,。
でも贅沢にもルームスプレーにしてみたりするぐらい好きな香りです。

そして最近はCLEANの『WELLNESS by CLEAN Harmony』をよく使っております。
ベースはレモン、オレンジなどの柑橘系で石鹸のような爽やかさとmixされた雰囲気。
こちらもサンタ マリア同様あまりのライトさに
お昼ごろには「今日何の香りつけてたっけ?」という感じですが
男女問わず受けが良いしボトルもピンクなんで♪
同じくCLEANの『SHOWER FRESH FOR MEN』も
少し大人っぽくて気になっているところです。

その他『STELLA IN TWO PEONY』というその名の通りの
牡丹の香りもお気に入りですが、こちらはもう販売されていないのかも?

最後に、『Antonia’s Flowers』という
私にとってとてもなつかしい香りを。
日本ではLAZY SUZANでしか見たことがないのですが
フリージアの花束そのもののような香りがとても印象的。
ずーっと昔、香り物なんてつけたこともなかった頃に出会い
いつかほしいと思っていた逸品です。
ここの『FLORET』という若いめの香りもスイートピーの
さりげない個性がよく出ています。

他にも私のマイナーコレクションがありますが
またの機会に。

ただ、皆さんも経験があるかと思いますが
いきなりつけすぎは注意なのです。
初めての香りはまずテスターやムエットで。
その後何カ所か分散させ少なめにつけてみて様子をみましょう。

すれ違ったときに「あらっ?」と思わせるぐらいをめざして!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*