holiday songs

holiday songs image

一ヶ月ぶりぐらいの音楽ネタです。
この時期はもう、どこもかしこもクリスマスソングなんで
特に意識してない人でも
「あぁ、そんな季節なんだな」と感じるのではないでしょうか。

ほとんどのアーティストが実にたくさんのクリスマスソング=holiday songを
歌っている中から今日は比較的マイナーなものをセレクトしてみました。

[ALBUM]
◆Boas Festas (2もあります)…Lisa Ono
こちらはもはやマイナーでありませんが私の大好きなholidayアルバム。
小野リサさんはholiday song以外にも世界中の様々な音楽を
bossa novaというフィルターを通して楽しく聴かせてくれます。

◆A Charlie Brown Christmas…Vince Guaraldi
猫派の私もスヌーピーにはメロメロ(笑)。
スヌーピーもウッディも歌ってこそいませんが、
子供たちの純粋な声とジャジーなピアノがとっても素敵なアルバム。
ベタベタクリスマスソングが入っていないのでこの季節以外にも。

◆A Putumayo World Christmas…Various Artists
世界中のクリスマスソングを集めた楽しいアルバム。
ジャケも素敵です。

◆Christmas with the Chipmunks…The Chipmunks
名曲「帰ってきたよっぱらい」風の、と言えば分かりやすいはず。
確か1人のおじさんが全ての声(3匹のシマリス)を担当。
アメリカで生まれて約50年愛され続けているそうです。
めちゃめちゃ楽しいアルバム!

[SONGS]
◆Fairytale Of New York…The Pogues
ジャンルではアイリッシュパンク?と言うのでしょうか?
生で聴いたことがあって、素晴らしい曲です。
ヴォーカルは殆どアル中なんですけど(笑)。

◆Still Still Still…Kascade
ハウス系だけどとても聴きやすく、胸キュンなメロディ。

◆Nightingales…Prefab Sprout
私の周りで彼らを知っている人に会った事ないぐらいマイナーなバンド。
holiday songではないかもですが、遠くに聴こえる鈴の音がこの季節にぴったり。

◆Someday At The Christmas…Stevie Wonder
大御所スティービィ師匠の名曲、なんだそうで、わたしも今回取材して
初めて知りました。

◆Christmas Wish…NRBQ
分かりやすい感じのpop songがクリスマスなのに何だか切ないっていうか(笑)。
理由無しに、いいと思います。

いかがでしょうか、マイナーセレクトHoliday songs。
他にもご紹介したいのですが、それはまた来年に!

皆様、よいクリスマスを…♪

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*