寒い!
まだ秋を十分堪能していないのに、いきなり「冬?」な寒さ。
私もどうやら風邪気味です…。
この急な寒さで、アウターやニット、ストールなどを慌てて出した人も
多いはず。
EHSのストール、khadi(カディ)とJIVA(ジーバ)も残りわずかとなりました。
気になっていた方はお早めに〜。
というわけで、先日前編をお送りした『ストールは家で洗う!』。
今日は後編、いよいよ実際に洗ってみたところをご紹介します。
今回洗うのは7〜8年前から愛用しているストール。
ウール100%でわりと織りのゆるいタイプ。
ところどころ透かしになっていて、いかにも縮みそうなので
これまではドライクリーニングに出していました。
そして洗剤は前回もご紹介した人気上昇中のTHE LAUNDRESS
(ザ・ランドレス)のウール&カシミアシャンプー。
洗い方もオフィシャルの動画を参考にさせていただきました。
まず、大きめの桶に適量の水を張り、水量に対して適量の洗剤を溶かします。
水温と洗剤の量、そしてよーく溶かす。これがポイントです!(画像左上)
うっすらと泡立つ程度で十分。
で、洗うものを洗濯ネットに入れるのですが、汚れがひどい部分を
表面に出す様にたたみます。
ストールの場合、一番肌によく触れる中央が汚れているはずなので
それをふまえてたたみましたー。
ネットに入れてたら洗剤液に浸します(画像右上)。
ここでのポイントは押し洗いや振り洗いをしないこと!
洗濯ものが全体に浸るように沈めたらそれでOK。
30分ぐらい放置するだけです。
いよいよすすぎ。
すずぎの場合もなるべく洗濯ものに力を加えない様にします。
桶の側面に寄せて、水を捨て、新しい水を張ったらまた洗濯ものを浸す…
という動作を3回以上繰り返します。
一番最初につけておいた水はうっすらにごっておりました…。ひゃー!
でもつけておくだけで結構汚れが浮き出てくるんだなーと実感。
そして脱水。
ここでもやはり洗濯ものにやさしく接します。
桶の側面などに洗濯ものをゆっくり押し当ててある程度水気を切ります。
間違ってもぞうきん絞りスタイルにならないように!
その後バスタオルを広げ、その上に洗濯物をおいて巻き寿司の様に
くるくるっと巻いていきます(画像左下)。
これで結構脱水できてるんですよー。
あとは干すだけ。
なるべく広げた状態で乾かす方が型くずれしにくいので
こんな感じの物干しグッズを使ってみました。
手で形をきれいに整えて縮みを防ぎます(画像右下)。
さーて、仕上がりは…?
びっくりするぐらいふわふわっ♥
この画像でお分かりいただけますでしょうか。
柔軟剤なしでも十分。
むしろ洗う前より手触りが良くなってる気が!?
そして乾くちょっと前に、今回使ったウール&カシミアシャンプーと
同じ香りのファブリックフレッシュ“cedar”をスプレーしたら
ほのかーによい香りが…♪
思ったより簡単で仕上がりも上々だった今回のストール手洗い。
1ヶ月に1回ぐらいだったらできそうな気がするので
ヘビーローテーションのストールだけでも
この秋冬は家で手洗いしてみようと思います♪
今回はストールでしたがTHE LAUNDRESSのブログには
いろんなアイテムの洗濯方法が紹介されています。
洗剤以外にも洗濯グッズがいろいろあって楽しいです。
ぜひ見てみてくださいねー。