5分で分かる!香りについてのあれやこれや

MAGIERA(マギエラ)

先日MAGIERA(マギエラ)の新しいキャンドルも入荷し
少しずつ品揃えが充実してきたインテリア小物。
中でも昨年11月からお取り扱いを始めた
香りのオブジェ、Ballon(バロン)アロマオーナメントが
なかなかの人気です♪

香り物についてはこれまでも何度かこのブログで取り上げてきましたが、
今日はEHSの商品に使われている香りについて
あれやこれやを調べてみましたよー♪

Ballon(バロン)アロマオーナメント

Ballon(バロン) チャームアロマ レースC
Ballon(バロン) アロマオーナメント うさぎ
Ballon(バロン) デスクアロマ Mrco

・ラベンダー(lavender)

Ballon(バロン) チャームアロマ など

ハーブ界、アロマ界の王様といっても過言ではないレベルの知名度、ラベンダー。
The ハーブ!な青っぽい香りゆえ、好き嫌いが
はっきり別れるところでもありますねー。
そんなラベンダーにもいくつか種類があり
虫除けキャンドルなどで使われている「ラバンディン」てのも
まあ、名前からして分かりやすいですが(笑)親戚みたいなもののようです。

ラベンダーは殺菌・鎮静作用に優れており、数あるエッセンシャルオイルの中でも
唯一希釈せずに肌につけてよい(ニキビや火傷などに1~2滴ぐらいですよー)
オイルなのだそう。
リラックス効果が高いので、寝室などにも向いています♪

・ユーカリ(eucalyptus)

Ballon(バロン) アロマオーナメント うさぎ など

コアラの主食としてあまりにも有名なユーカリ(ちなみにコアラはかなりの美食家らしい)。
花屋でもよく見かけるポピュラーな植物ですが
「ユーカリ」と呼ばれていたり「ユーカリプタス」だったりして
「一体どこが違うのさ!」とかねてから疑問に思っておりました(笑)。
調べてみたところ…「ユーカリ」は「ユーカリプタス」の略称ということで
あっさり疑問解消!
ラベンダーと同じく殺菌・鎮静作用があるそうです。

・ティートゥリー(tea tree)

Ballon(バロン) デスクアロマ Mrco など

ユーカリと近い香りだなーと思っていたら、なんと同じフトモモ科(なんだか笑)の
植物だそうで、効能も同じく!
早春の日本を襲う、あの恐ろしい花粉症の辛さを和らげてくれる
救世主としても知られています。
ただし、そこまで劇的に効くわけではありませんので
あしからずー。

MAGIERA(マギエラ) フレグランスキャンドル
MAGIERA(マギエラ) LONG BOTTLE/ブラック
MAGIERA(マギエラ) Novelletten No.6/スモークグレー
MAGIERA(マギエラ) m303

・ミルラ(myrrh)

MAGIERA(マギエラ) LONG BOTTLE/ブラックなど

没薬(もつやく)という、コンミフォラ属(ミルラノキ属)の樹木からとれる樹脂のことで
殺菌・鎮静作用の高さから、古代エジプトではミイラ作りにも使われていたのだとか!
「ミルラ」は「ミイラ」が語源と言われてさらに納得。
聖書の中にも頻繁に登場するらしいですし
どうりでミステリアスな雰囲気がするなと思った!
香りはスパイシーで男性の部屋にも似合いそうな感じです。

・ベチバー(vetiver)

MAGIERA(マギエラ) Novelletten No.6/スモークグレーなど

ウッディーというか土っぽい、独特の香りを放つベチバーはイネ科の植物。
インドでは「香り高い根」「安静の油」と呼ばれていて
裕福、幸福、豊年、の意味を持つんだそうです。

あのジョー・マローンやランバンなど有名ブランドの香水の原料にも
使われていると聞くと、なんだか気になりますよねー♪

・イチジク(fig)

MAGIERA(マギエラ) m303など

フレグランスキャンドル界の大御所・diptyque(ディプティック)には
そのまんまFIGUIER(フィギュール)=いちじくの香りの物がありますが
甘くてジューシーな香りはとても人気が高いです。

古代ローマではすでに食べられていたフルーツだそうで
意外と歴史があることにびっくり。
ハーブのように効能などはないけど、甘い香りってことで
なんとなく「女子力がUPするんじゃないか!?」とさえ思います(笑)。

こんな風に、香りには心や身体を癒す力がある!と言われていますが
一番重要なのは「自分が好きな香りかどうか」ということで
好きな香りがクローゼットの中やベッドサイドからふわりと漂うだけで
なんとなーく嬉しかったり、元気が出たりするもんじゃないかなーと思います。
なので、香り物を選ぶ時は、あまり効果や効能にとらわれず雰囲気重視で(笑)。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*