デンマークからあったかストールがやってきた!

11月23日まで大阪市立美術館で開催されている『岸田劉生展』へ
先週末行ってきましたー♪

岸田劉生と聞いても全く誰だか分からなかった私ですが
「『麗子像』の人」と言われたらすぐ分かるほど
彼の代表作である『麗子像』のインパクトはすごいですよねー。

岸田劉生展

『麗子、いっぱい』というキャッチコピーどおり
あのミステリアスな麗子はもちろん
日本画風、仏画風、同人誌の表紙のための版画、悪そうな麗子(笑)などなど
実に様々なバリエーションを見ることができて
とても新鮮でした。

あんなに小さい頃から画家である父のためにモデルをつとめてきた麗子さんは
どんな事を考え、どんな人生を送ったのかが気になるところ。
調べてみると、ずいぶん昔にも出版されているようです。
皆さんも機会があればぜひ、見に行ってみてくださいー♪

さて、話は変わりまして今日はデンマークからやってきたerfurt(エルフルト)のストールをご紹介。
そういや、麗子さんもストールというかショールを肩に掛けてますね(笑)。

erfurt(エルフルト) バルキーストール
erfurt(エルフルト) バルキーストール
シンプルバブーシュ L/ブラウン
ニューキリム L/Shiraz

erfurt(エルフルト)はデザイナー、ロッテ・エルフルトが1997年にスタートした
デンマーク発によるストールやスカーフを中心としたブランド。
クラシック感とユーモアを併せ持ったアイテムが特徴で
様々な上質素材を使い表情豊かなコレクションに仕上げています。

今回EHSでは薄手で落ち着いた色目のタータンチェックのものと
カラフルな極太糸がカジュアルで楽しいやや厚手のストールをチョイス♪
特にバルキーストールはざっくりした素材感でいて軽くてあたたか♥

erfurt(エルフルト) バルキーストール/ネイビー
erfurt(エルフルト) バルキーストール/ネイビー

erfurt(エルフルト) バルキーストール/レッド
erfurt(エルフルト) バルキーストール/レッド

erfurt(エルフルト) バルキーストール/マルチ
erfurt(エルフルト) バルキーストール/マルチ

ぐるっと巻く以外に、肩からはおるようにしてピンやブローチで留めたり
家や出先で座った時にはひざ掛けとしても使えますよー♪
ちなみに私のお気に入りはだんぜんマルチ!
これからのシーズン、ギフトにもおすすめです。

そして、erfurt(エルフルト)の公式サイトにちらっと見える画像もまた
麗子像に負けないぐらいのインパクト(笑)。
馬がストールを巻いているんです‼
以前は他にもペンギンが巻いている画像などがコレクション写真として見られたんですが
最近見られなくなってしまったので、あちこち探した結果
プリント生地で有名な、あのLIBERTYさんのブログから画像をお借りしました…。
めちゃめちゃかわいいですよっ♥

erfurt(エルフルト) ストール
erfurt via LIBERTY

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*