Stylish まんが

stylish comics

まんがには夢がある。愛がある。ドラマがある!
私の持てる知識のうち、まんがから得た物がずいぶんあります。
まんがは映画や小説と同じように泣けるし、まんがからインスピレーションを
受けることも。
現在NHKで放送中の『派遣のオスカル』を観た友人は
最近『ベルばら』にはまっています(笑)。
ガールズ・トークでも『キャンディ・キャンディ』はよく練られたストーリーだっただの
ラストシーンはどうだっただの、それはそれは盛り上がること…。

おすすめのまんがとなると、両手両足合わせても全然足りないぐらいなので
今回はファッションをテーマに、すてきな大人女子に読んでおいてほしい
傑作をご紹介します。

まずは桜沢エリカさんの『黄昏のニキータちゃん』。
前回の記事『小娘に差をつける!』でも少し触れた雑誌NIKITAに連載されていた
隠れた名作です。

エリカ姉さんは数々の作品でその時代のファッションをすごく的確に取り入れていて
まさにファッション雑誌的感覚。
またストーリーも独特のゆるさや時代の空気感みたいなのがあるのです。
ファッション雑誌掲載ということでいろんな艶女アイテムや小ネタも
たくさん盛り込まれていて楽しいですよー。

次に、ドラマ化されていた安野モヨコさんの『働きマン』ですが
あえて『「働きマン」松方弘子のMake It Beauty!』というエッセイ的な方を。
『働きマン』の主人公、松方のセンスがいいよねーと気になっていたところ
本屋で発見し、購入。

ファッション、美容通なモヨたんが松方をとおして”働きマン道”を指南。
対談や美容How Twoなどバラエティに富んだ内容です。
原作と一緒に読んでみてください。

最後は等身大の女子を描き続ける大御所、槇村さとるさんの『Real Clothes』。
こちらは現在も連載が続いています。
スペシャルドラマ化もされましたが残念な感じだったのでぜひ原作で!

老舗デパートの寝具売り場販売員が突然レディスファッション売り場に異動、
VIPサロンをも任されるようなバイヤーへと昇りつめていくストーリー。
実際にデパートで働いていたことのある方なら(私もですが)つっこみポイントも
多いでしょうがそこは流してください(笑)。
ファッション業界は知らないけど興味あるわーって方に特におすすめです。

大御所なだけに今までいろんな業界を描いておられますが
個人的にはやっぱり槇村師匠は”バレエ・ダンス物”がダントツっしょ!
てことで、そちらのご紹介はまたの機会に…。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*