大切にしたいもの

what I cherish

皆さんはお気に入りのアクセサリーを手に入れた時の
ことを覚えていますか?

自分で買う時って「あら、すてきだわー」と衝動買い?
それとも何度も何度も、同じ店に足繁く通っては
「もう少しお金がたまったら…」とコツコツ努力して?
はたまた、自分へのご褒美?(笑)

いろいろあると思いますがアクセサリーは洋服を買う時より
何か特別な感じがします。
洋服に比べてプレゼントされることが多いのも
アクセサリーの特別感と関係しているかもしれません。

ずいぶん昔、まだ付き合い始めたばかりの彼氏が
なんでもない日に、急にブレスレットをプレゼントしてくれました。

そのブレスレットは少し前に何気なくウィンドウショッピングしていた時に
私が「これ、かわいいなー♥」と言っていた物でした。
いろんな物をあれこれ見て、「かわいいなー」を連発していたのに
それを一つでも覚えていてくれたということに
とっても感激したものです。

それから10年以上が経ちますが、
今もそのブレスレットは大切にしまってあります。
10年もするとやはり好みも変わってしまったので
つけることはないんですが、とても気に入っていたのと
そんなちょっとしたエピソードがあったからです。

エンゲージリングやマリッジリングをもらう時のような
ドラマティックさにはかないませんが…。

人からのプレゼントでも、自分で買ったものでも
何かしらその時のエピソードがあれば
大切にしたいですよねー。

だから、最近は何かを買う時、もちろんアクセサリーに限らずですが
決して勢いだけでなくそれを手に入れるまでのプロセスを
大事にしようと思います。
逆に言えば、今までわりと勢いで物を買ってたってことですね(笑)

それでも「どうしても欲しくて勢いで買っちゃった!」という時は
その「どうしても」の気持ちをエピソードとしておくのもいいかもですね!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*