〇〇の秋

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋。

夏の暑さが落ち着いたこの季節は
何をするにも良い時期ということですね。

で、いろいろ考えた末に今回は「音楽の秋」というテーマにしました。
あんまり「音楽の秋」なんて言わない気がしますが…。

私が最近良く聴いていたのが”Mellow Beats”というコンピレーションアルバム。
シリーズ化されていて今6枚ぐらいリリースされています。
元々Hip Hopとかに詳しくないのでうまく説明できないのですが
ピアノ好きな人に是非聴いてほしいです。
Hip Hopのいかにも、なイメージとは全然違うのです!

その路線に近い、別のMellow系のコンピに入っていた
Havanaというアーティストが私のお気に入り。
詳細が全く不明なんですが透明感のある声に魅かれ
オリジナルアルバムを探し、ヤフオクでやっと手に入れました。
どうやらそれが唯一のアルバムらしいです。

Minnie Ripertonのような、あるいは1stの頃のErykah Baduのような
さらっとした歌い方がガチのSoulやR&Bにない聴きやすさ。
この人は今はもう歌っていないのだろうか…。
もっといろいろ聴いてみたいなー。

もう一つ、よく聴いているのがちょっと今更かとも思いますが
フレンチエレクトロレーベル、Kitsuneのコンピレーション”Kitsune maison”。
80’sのPOPSやダンスミュージック全盛期に思春期を過ごした私には
(歳がバレますねっ!)何とも懐かしいような、でも今っぽいような…という感じで
自分の気持ちにかなりフィットしたシリーズ。
ファッションブランドのランウェイとかで流れていそうです。

コンピなので中には「…。」なものもありますが
おすすめはFox’n’ WolfやYelle、Au Revoir Simoneなど。
Yelleはわりとメジャーなのでどこかで聴いたことある
という人も多いかも。
一言でいうなら”フランスの木村カエラ”でしょうか…。
Fox’n’ Wolfは子供?みたいなヴォーカルがインパクトあり。
Au Revoir Simoneはこのコンピの中ではちょっと異色で
懐かしのSaint Etienneを彷彿とさせます。

音楽の話は尽きないので、また時々書きたいと思います。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*