映画『ファッションが教えてくれること』

The September Issue

観に行って来ました!!
『ファッションが教えてくれること(The September Issuer)』。

公開初日の土曜日だったわりにお客さんは少なく、でも私のように
お一人様で観にきている女子(アパレル関係だと思います)を
何人か見かけました。

ご存知ない方に簡単に説明しますと、
世界16ヶ国以上で発行されている雑誌『VOGUE』の
US版の編集長であるAnna Wintour(アナ・ウインター)を中心に
一冊の雑誌発行に関わる様々な人々が登場。

9月号はファッション誌にとって一年のうちで最も重要なんだそうで
それを発行するまでの約半年間をドキュメンタリータッチで描いた作品です。

そのVOGUEの全ての決定権を持つアナもまた現在のファッション界において
最も重要で影響力のある人物。
世界中のデザイナーたちもコレクション前に作品を見せて
アナの意見を聞いています。

でも、私が今回とても興味を持ったのは、アナと同じく、長年VOGUEで
クリエイティブ・ディレクターを務めるGrace Coddington(グレイス・コディントン)。
彼女がスタイリングなどを手がけるページがいくつも出てくるのですが
本当にすばらしい!のひとことにつきます。
ほとんどアナによってボツにされてしまうのがもったいない!
でも、アナの一切の妥協のなさ、ブレのないジャッジはさすがです。

映画を観終わって即、本屋さんで2009年の9月号を探したのですが全く無く
日本まで海外発送してくれるネットオークションなどにも無し。
映画を観た人が皆同じことを考えたんでしょうねー。とほほ。
とりあえず、ほとぼりがさめてからまた探すか、来年の9月号まで
待つことにしました。

上映期間があまり長くないようで、もしかすると今週いっぱいぐらいで
終わっちゃうかもなんですが、ファッション好き女子なら必見ですよ!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*