なぜかなつかしい映画『スーパー8(SUPER 8)』

先月から話題作が続いている映画。
で、本日は『スーパー8(SUPER8)』です♪
EHSメンズストアのスタッフKさんが
「スピルバーグ大好きな人は絶対楽しめるでー!」と言っていたのですが
ほんと、そのとおりでした!

映画『スーパー8(SUPER8)』のジョーと仲間たち

母親を事故でなくしたばかりの少年ジョー(ジョエル・コートニー)と
8mm映画を共に作っていた仲間たちが、撮影中に偶然目撃した大事故。
そこには国家機密級の「あるもの」が絡んでいたため、やがて街中が
大変な事に巻き込まれて…というあらすじ。

おそらく、30代後半の大人女子&男子はがっちりハートをつかまれます(笑)。

『E.T.』を初めて観た時のあのピュアな気持ち!
『スタンド・バイ・ミー』のあのワクワク感とか!
(私は『グーニーズ』をちゃんと観てませんが観た人はそれっぽさも感じるそうです)
いつのまにやら皆どっかに忘れてきたんじゃないでしょうか?
でもこの映画を観ればそれが一気によみがえりますよー。

監督のJ.J.エイブラムスと製作のスピルバーグの幼い頃からの映画に対する思いとか
監督の「スピルバーグ映画」への思いとか、そういったものが
なんとなく私にも分かった気がします。
ただ欲をいえば、もう少し親子の心情とかをじっくりみせてほしかったような…。

映画『スーパー8(SUPER8)』のクライマックス

それはおいとくとして、なんといっても役者がすごい!
子供達ひとりひとりのキャラがかなり際立ってます。
すっごい切羽詰ってるシーンですらおもしろくって、とてもかわいい子供達です。
特にエンドロールは絶対お見逃しなく。

主役以上に光っていたのがアリス役のエル・ファニング。
彼女はあの名子役(アイ・アム・サムなど)ダコダ・ファニングの妹なんですが
まー14歳とは思えないほどの美しさ&演技派です。
もうすでに完成された感が漂っています…。

アリス役のエル・ファニング

とまあ、ここまでいろいろ書いてしまいましたが
できれば何も見ず、聞かずに観た方がかなり楽しめる映画です(笑)。
それにしても、スピルバーグってめちゃめちゃ忙しい人だなーといろんな作品の予告編を見て思うのは
私だけ?
あ、ちなみにタイトルは劇中で使われていた8mmフィルムの規格なんだそうです。
他にも意味があるのですが観てのお楽しみに!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*