履歴書や自己紹介ではとりたて他にないので「趣味:映画鑑賞」ということにしている
「そこそこ映画好き」な女子の皆さまこんにちは!
一年ぶりにやってきた『私的アカデミー賞』。
今年ももちろん全て私スタッフCの独断と偏見で考えてみましたよー。
前回の『私的アカデミー賞』から約一年間に私が劇場で観た映画16本の中からベスト5を選んでいます♪
TSUTAYAさんで何を借りるか迷った時のために、早速ブックマークでもしてみてくださいっ。
が!今日はまず、先日観てきたこの映画を先に語らねば…
・ドラゴンタトゥーの女/THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO
つい先日観てきたデビッド・フィンチャー監督の『ドラゴンタトゥーの女』。
昨年の『ソーシャル・ネットワーク』がとても好きだったので
前回の『私的アカデミー賞』にもしっかりランクインさせていました。
話はちょっと難しいところもあるのだけど
『ソーシャル〜』同様気がついたらどっぷりその世界にはまり
あっという間にエンディング⁈という感じ。
ダニエル・クレイグ(Daniel Craig)はかなりおじさん(年齢見るとそうでもない笑)ですが
だいぶかっこいい♥
そしてドラゴンタトゥーのリスベットを演じるルーニー・マーラー(Rooney Mara)の
激しさが半端ないです!
タイトル・シークエンスだけで充分に伝わるただならぬ雰囲気に始まり
残虐なシーンも多々あり、人の醜い部分を全体に描いていますが
それゆえにラストシーンの虚しさやピュアなリスベットが印象的でした。
ちなみに見終わった後の私の一言は「ええ子やのに…」。
熱く語ったところで、その他のベスト4をご紹介。
ほとんど一人芝居に近かった主演のジェームス・フランコを堪能できる1本。
山ガールは観ておくべし。
とにかく笑えるので、充実した2時間をお約束。
彼氏がSFオタクという女子ならマスト(笑)。
昨年の第83回アカデミー賞4部門を受賞した名作。
「王族だって人間だもの。」を実感。
こちらも昨年の第83回アカデミー賞受賞。
映画ネタの記事はいくつか書いていますが、このブログ記事へのアクセスが
一番多かったです!
そして映画ではないけれど、どうしてもおすすめしたいのが
ドラマ『コールドケース(COLD CASE)』と『スペースド(SPACED)』。
『コールドケース(COLD CASE)』は以前もちらっと紹介したんですが
ここまで凝ったつくりのドラマはなかなかないだけに
もっと見たかったけれど昨年(本国アメリカでは一昨年)完結。
コールドケース=未解決の殺人事件を再捜査するチームのお話です。
豪華なBGMの著作権上の問題でDVD化は難しいようなので
WOWOWやふっと深夜に放送される時をお見逃しなく!
『スペースド(SPACED)』は前出の映画『宇宙人ポール』のサイモン・ペッグ主演の
イギリスのコメディドラマ。
こちらでもスター・ウォーズオタクのフリーターを演じているので
『宇宙人ポール』好きなら間違いなく笑えますよー♪