とっても怖い映画『ブラック・スワン』

映画『ブラック・スワン(BLACK SWAN)』

今一番の話題作じゃないかと思う、ナタリー・ポートマン(Natalie Portman)主演のアカデミー受賞作
ブラック・スワン(BLACK SWAN)』。
私、期待しすぎて一ヶ月も早く封切り日を勘違いしていました(笑)。
先週からいよいよ上映となったので、早速観てまいりましたよー!

いつもどおりさらっとあらすじをご紹介すると…
バレエの演目の中でも音楽としても広く知られている『白鳥の湖』でプリマ(主役)を演じる事になった
ニナ(ナタリー・ポートマン)。
スワン・クィーン(白鳥)としては完璧だけど、官能的なブラック・スワン(黒鳥)を表現する事ができず
徐々に心の闇にとらわれていく…というもの。
ま、皆さんもご存知ですよねー。

とにかく「こわいっっ!」
にしても、こんなにも引き込まれる映画はなかなかないと思います。
バレエシーンの美しさは本物のバレエを観た事のない私でも息をのむぐらい。
そしてナタポーの演技のすばらしさ。
トレーニングや身体作りももちろんだけど、完全にニナ=ナタポー=スワンと三位一体化していました。

相反するキャラクターをここまで完璧に演じ分けることができるのは
バレエだけでなく、役者、フィギュアスケートなども同じで
ほんのひとにぎりの人のみが到達するところなんでしょうねー。
そこは私たちの暮らす世界とは全く違う、神の領域なのかもしれません。
魂と引き換えに神の力を得るということが、なにより恐ろしい…。
でも恐ろしいからこそ、人はその魅力にひかれるのかなー。
ラストの台詞を聞いて、これほどまでに完璧なナタポー自身のことが
心配になってしまいましたよ!
ま、今とっても幸せなんでしょうけど(笑)。

  • スワン・クイーン(白鳥)のニナ
  • オーディション中のダンサー
  • 官能的なダンサー、リリー
  • ブラック・スワン(黒鳥)のニナ

他にもニナのライバル的存在のリリーを演じたミラ・クニス(Mila Kunis)や
普通のおばさんかと思うぐらいすさんだ役のウィノナ・ライダーの演技もにも注目ー!
もしかすると、この映画がきっかけでバレエがもっとポピュラーになるかもしれませんねー。

そんなことを思いながら、先日ちょこっとご紹介したPolyvoreを使って、
バレエをテーマにセット(コラージュ)を作ってみましたー♥
まだまだこれからって感じのあっさり味(笑)。

Black & White

小さくなっちゃったけどrepetto(レペット)の本気トゥシューズとBilitis dix-sept ans(ビリティス・ディセッタン)
チュチュ風ワンピースなどを合わせています。
本当は劇中のニナの練習着をデザインした竹島由美子さんのブランド
ウエアなんかも入れたかったんですけど、ちょっと使える写真がなく…。
また、次の機会までにもうちょっと腕を上げておきますねー♪

あ、それと映画の公式ブログでも紹介されていた山岸凉子さん作のバレエまんが『牧神の午後』、
バレエまんが大好きの私も強くおすすめです!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*