あったかブランケットで寒さ知らず。

急に冷えこんだかと思えば、またあたたかくなったりして
「秋はまだまだこれからだねっ」という感じですが
EHSでは早くも冬支度をおすすめしています!

まずはクリスマスギフト特集
受注生産制のアクセサリーなどは早めにご検討していただければ
クリスマスまでに間に合いますので…。

そしてもうひとつの冬支度は、というと…
入荷したばかりのSilkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)のブランケットです♪

Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド) アルパカ×ウール ブランケット JUTA
Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド) アルパカ×ウール ブランケット JUTA/5126
Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド) アルパカ×ウール ブランケット JUTA/5127
Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)ウールブランケット DONA/0305

Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)は北欧・デンマークのテキスタイルメーカー。
スウェーデン北部の島、ゴットランド(Gotland)にのみ生息している希少な羊さんの毛を使用して
ブランケットやストールなどを生産しています。
ちなみにゴットランドはあの『魔女の宅急便』の舞台のモデル(部分的)になったんだそうです!
こちらに詳しく紹介されていますが、とても美しいところですよー。

Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)のタグのとってもキュートな羊のイラストは
普通の白い羊に見えますが、実際のゴットランドの羊たちは真っ黒な顔で
毛の色は年齢によって黒から白へと変化してゆくのだそう。
また夏と冬でもとれる毛質が異なるらしいです。
いくつか写真を見たかぎりでは年齢によってという感じではなく
人間のように「それぞれの個性」みたいな気がしますねー。
毛足が長くモヘアにも似た風合いで、通常のウール以上の柔らかさと光沢感があると言われています。
もちろん私も商品を手にとってみましたが、ふっくらとしてやわらかな肌ざわりがたまりません♥

ゴットランドの羊たち

そんな毛の色の違いをそのまま活かし、染色をせずに模様を織りあげているため
Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)のブランケットは、ナチュラルな色とシンプルな模様で
インテリアのテイストや年齢、性別を問わないのが魅力。
そして手洗い可!
(洗い方はストールの洗い方ブログを参考にしてみるといいかもです)

ここで、サイズの違いをちょっと比較してみます。
といっても一枚に広げるのは無理だったので半分に折った状態です。

  • Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)アルパカ×ウール ブランケット JUTA/5126
  • Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)ウールブランケット DONA/0305
  • Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)ウールブランケット DANAJA/0102
  • Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)アルパカ×ウール ブランケット JUTA/5126

Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド) アルパカ×ウール ブランケット JUTA/5126
Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド) ウールブランケット DONA/0305
Silkeborg Plaids(シルケボー・プレイド) ウールブランケット DANAJA/0102

左が小さい方のJUTAで130cm × 190cm。
ペルー産のアルパカと合わせて軽めなので、下の画像のようにストールにもなります。
これ、ほんっとかわいい&あたたかい♥
右のDONAはJUTAより少し長い130cm × 200cmなのであまり違いがありません。
そして今回一番種類の多いDANAJAは140cm × 240cm。
ベッドにもソファにも大活躍のサイズですね!

そういえば、ナチュラル界の教祖?とも言われている内田彩乃さんの本やホームページにも
このSilkeborg Plaids(シルケボー・プレイド)のブランケットが登場しているみたいです♪
ギフトとしてもかなりおすすめですが、いざギフト用に買うと、結局自分用にも
買っちゃうパターンかも(笑)。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*