カメラ女子が行く!

「今年もあと一ヶ月かー…」となんとなく振り返ってみている
女子の皆さま、こんにちは!

ここ数年、あきらかに旅行ではないのに「なんか本格的なカメラ」を持った
若者を街なかでよく見かけるようになりました。
そう、世の中は今空前のカメラブーーーム!(だいぶ前から?)
「カメラ女子」「写ガール」なんて言葉もよく聞くようになりましたねー。
「◯◯女子」「◯◯ガール」ってのもなんかうざい気がしてきましたけどねっ(笑)。

私は以前から家にデジタル一眼カメラがあったので、たまに気合い入れて
持って出かけたりしたんですが、とにかく重い…。ずっしりと。
確かにきれいな写真は撮れるんだけどねー。
技術的にも使いこなせてないっつーか…。

そこに現れたのが女子にやさしい「マイクロ一眼カメラ」♪
縁あって、先日私もついに『PEN』を手に入れました♥

私のマイクロ一眼カメラ『PEN』&カメラ本

とにかく軽いし、シンプルな操作できれいな写真が撮れる!
「マイクロ一眼」のための本も、種類がかなり豊富です。
私も2冊購入しましたけど、まずはたくさん撮ってみないとねってことで
先日『女子会 in 京都』があったのでここぞとばかりに撮ってきましたー♪

向かったのは時期的にちょうど紅葉の見頃だった京都の永観堂
今までにも何度か訪れていますが、毎回のことながら素晴らしい景色♥

  • 京都・永観堂の紅葉 1
  • 京都・永観堂の紅葉 2
  • 京都・永観堂の紅葉 popアート風
  • 京都・永観堂の紅葉 トイカメラ風

Bでは背景をぼかす撮り方に挑戦!
一眼ぽくて(一眼ですから)いい感じです。

マイクロ一眼カメラによくあるのが「アートモード」的なもの。
最近のスマートフォンのアプリにもあるような、画像に効果を入れて雰囲気を出す機能です。
それを使ったのがCの「ポップアートモード」とDの「トイカメラモード」
Cは紅葉にぴったりの効果!
どことなく蜷川実花さん風になったので(笑)私のお気に入りの一枚♪

  • 京都・永観堂の紅葉 ジオラマ風
  • 京都・永観堂の茶店で食べたお団子
  • 京都・先斗町『おめん』のうどん
  • 京都・市比賣神社のおみくじとミナ・ペルホネンのボタン

そしてEは、ジオラマモード。
一見普通のようだけど、よく見るとプラモデルの世界っぽいでしょ♪

マイクロ一眼カメラは食べ物を撮る時にも力を発揮します。

紅葉を眺めながら、となるとやっぱり!のお団子♥(F)
そして、お昼に食べた人気店『おめん』のうどん(G)。
カフェなどで出てきたものを携帯電話で撮る人は多けれど、
マイクロ一眼カメラなら、レベルの高い素敵なカフェメニューの画像が
撮影できてしまいます!
これであなたもおしゃれブロガーの仲間入りっす(笑)。

その後河原町五条にある市比賣神社(必見!衝撃の外観です)へお詣り。
可愛い張り子のおみくじと、その帰りに寄ったミナ・ペルホネン
“胸キュン”くるみボタンを購入(H)。
なんとも乙女なお買い物で締めくくりましたー♥

ちなみにHの画像と一番最初の画像は
普段商品撮影に使うデジタル一眼で撮影してもらいました。
こう見比べると、マイクロ一眼、なかなかグッジョブですよねー♪

これからこのカメラでかなり楽しめそうです♥

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*