山ガールが行く!~東六甲編~

ゴールデンウィークがとうとう終わってしまいました!
皆さん、思う存分楽しみましたかー?
EHS山部の私は先日の吉野で予告していたとおり、兵庫県の六甲山へ
トレッキングに出陣しましたよー♪

六甲山系はトレッキング初心者の入門としても人気が高く、コースも豊富。
子供から中高年ハイカー、トレイルランナーまでOKな、懐の深さ。
今回私が歩いたのはポピュラーなロックガーデンから六甲山最高峰を目指すコース。

連休ど真ん中ということもあり、阪急芦屋川の駅からすでに大勢のハイカーが!
さあ、どうなるかなー?

  • 山の入り口
  • ロックガーデン入り口の高座ノ滝
  • ロックガーデン渋滞中
  • 風吹岩で休憩中

1.閑静な住宅街を20分も歩くと、すぐこんな山に。
2.小さな滝のある「高座ノ滝」から本格的な山道。
3.トレッキングの雰囲気をたっぷり味わえるロックガーデンも、見事な混雑ぶり!
4.見晴らしの良い「風吹岩」で最初の休憩。すでに達成感(笑)。

  • 本日のランチ製作中
  • 一品目 完成
  • 二品目 まもなく完成
  • 小川でリフレッシュ

5.さらに歩くこと1時間、雨ヶ峠にて昼休憩。
今日はランチも気合いを入れてシングルバーナー登場♪
6.出来ましたー♥おいしさが半端ないっす!
汗だくだったけど、やっぱり温かい料理がいいねっ。
7.サブメニューは切り餅ピザ。
シングルバーナーと軽量クッカー(コッヘル)があればいろんな料理ができるので
山ガールな皆さんには激しくおすすめします!
8.途中の小さな川沿いで休憩している人も。水が気持ちいい♪

  • 道中のスミレ
  • 最高峰まであと一息
  • 六甲山最高峰なのに...
  • 魚屋道で有馬へ

9.野生のスミレ?とてもかわいい♥他にも椿やヤマツツジ、アセビなどを
たくさん見かけました。
10.山頂までもうひと息。ずいぶん高くまで来た感じ。
11.ついに六甲山最高峰!が、まさかの黄砂でなんとも残念な風景。
12.魚屋道から有馬温泉へ向かい、汗を流して終了ー。
山頂はともかく、場所ごとにいろんな表情を見せる豊かな山に大満足でしたー♪

東六甲ストリートスナップ?!

さて、お待ちかねの山ガール東六甲、略して「トウロクスタイル」(笑)はというと
さすが、超メジャーな場所なだけに、バリエーション豊か。
個人的にはパープルの使い方や、ウルトラライト級のシェルが気になりました。
おまけで、同じコースをチャリで登頂していた清志郎似のおじさんと、温泉街の看板猫を♪

しかしまあ、子供でも登れる山だからといってあなどってはいけません。
アウトドアショップスタッフの友人も言っていましたが、このところ
どうしても見た目のかわいさだけにとらわれる山ガールが多いそうです。

やはりウエア、シューズ、バックパックなどは一つ一つ目的や機能を理解して
選んでこそ、怪我やアクシデントのない、楽しいトレッキングが楽しめるというもの。
なぜ、化繊が良いのか?ミディアムカットとローカットシューズはどう使い分ける?
などを知った上で、好きなデザインの物を選んでくださいねー。

私も今回のトレッキングで次に必要な物をいろいろと実感したので、次回までに
揃えておこうかと思います♪

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*