パールのマメ知識。

あっという間に3月も半ば・・・という事で。

これからブライダルはもちろん、卒業やらなにかと節目を迎えるイベントが多い
時期でもありますよね。
そんなシーンに欠かせないのがパール(真珠)のアクセサリーという存在。
EHSでも、そんな特別な時にはもちろん、デイリーにもさりげなく使えるデザインを
豊富に取り扱っています。
つい先日アップしたばかりのPerché?(ペルケ?)の新作にもそんなパールを使ったデザインが豊富だったりしますのでぜひチェックを♪

シンプルで上品なパールアクセ達。
右から
 Perché?(ペルケ?)/k18 パール×3 ピアス
 Perché?(ペルケ?)/k18 パール×1 ピアス

ただ、このパール、他の天然石とは異なる性質をもっていたり・・・などなど、
意外と知らない事も多いはず!
・・・というわけで、今回はパールについて。
すでにお持ちの方も多いと思うので、役に立つであろう注意点などざっと取り上げてみました◎

●パールとは?
六月の誕生石としてお馴染みですが、昔から「月のしずく」や「人魚の涙」
と呼ばれ、神秘的で柔らかな遊色で様々な国で古来から珍重されてきたんですって。
冠婚葬祭用のジュエリーとしてもポピュラーなのはご存知の通り!
ちなみに石言葉は「富、健康、女王の品格」らしいですよっ。

●注意すること!
主な成分が炭酸カルシウム(貝殻の成分と同じ)なので、汗などが付いたまま放置すると変色の原因に。
特に酸・熱・水に弱いのでご注意を。コレを踏まえて下のポイントに注意で!

【~使用編~】
・化粧する前に身につけるのは避けましょう。
ハンドクリーム、香水、整髪料などの付着を防ぐ為。
果物や酢のものを召し上がる際には付着しないように。(油・アルコール類も!)
・硬いものと真珠が触れ合うのは避ける。
(ちょっと余談ですけど、ダイヤは逆に擦れる事には強いけれど、衝撃には弱いんですよっ。)

【~保管編~】
脱脂綿にくるんで保管しないこと。
→脱脂綿に含まれる漂白作用が変色の元になるらしいです!
・タンスなどに保管する場合、防虫剤に注意を!
→揮発した防虫剤の成分で変色してしまうこともあるようです。
直射日光や蛍光灯など光が当たらない居場所、極端に乾燥した場所や湿気が多い場所に保管しないこと。
→ひび割れの原因に。

・・・と、色々「コレは知っておいたほうが良いかも・・・」なポイントを挙げてみました。
結構注意点やら多くて保管も大変なイメージが強くなりますが、それだけ他の宝石に比べて
デリケートでもあり、貴重なんですよね。
私も親から譲り受けたアクセサリーを持っているのですが、身につけるとなんだか女子力というか、
上品な気分になったり不思議な力があるように思います。

もちろん、最初に書いた通り、EHSではデイリーにオススメ!なパールのアクセサリーも豊富なので、
あまりかしこまらずにカジュアルに身につけられるデザインも要チェックでっ!

オンにもオフにもパールをひとつ。
右上から時計回りに
 Perché?(ペルケ?)/k18 marumaru パール リング3
 sinc(シンク)/パール フープピアス
 hirondelle(イロンデール)/k18 hn-10w-284 パール2pネックレス
  ivy(アイビー)/k10 ストーンプチピアス/パール

この機会にパールの華やぎを毎日の着こなしに取り入れてみるのもいいかもしれませんね。
なんといっても、もうすぐ春ですし♥

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*