様々なアクセサリーを取り扱っているEHSですが、そのほとんどがひとつひとつ職人の手から産み出されるもの。
身につけると特別な気分になったり、「おまもり」のように肌身離さず身につける方も多いと思います。
「たくさんのアクセサリーの中からその人にとって特別な存在になるような“とっておき”を見つけてほしい・・・」
そんな想いから、不定期ではありますが、アクセサリーに関するマメ知識を商品とともにご紹介していこうと思います。簡単ではありますが。(笑)
というわけで、今回取り上げてみたのは「パヴェ」。
hirondelle(イロンデール)/k18 hn-312 パヴェダイヤネックレス(チェーン:40cm)
「パヴェ」とは、石畳を意味するフランス語が由来とされていて、「メレダイヤ」と呼ばれる直径2.5mm以下の小さなダイヤを石畳のようにすきま無く一面に埋め込む技法の事を指します。
埋め込んだ表面に凹凸が出ないようにセットする事で、美しい石畳のような仕上がりとなります。
ダイヤを留めるための爪も目立たず、引っかかりも少ないのでニットなど着た時に引っかけるトラブルが起こりにくいのも嬉しいポイントだったりします。(稀に引っかかる事もあるようですが・・・)
(右上から時計まわりに)
lilo JEWELRY(ライラ・ジュエリー)/k18 ラウンド ダイヤ ロングネックレス(チェーン:70cm)
lilo JEWELRY(ライラ・ジュエリー)/k18 ミニスター ダイヤ ネックレス(チェーン:40cm)
hirondelle(イロンデール)/k18 h-r-8-2-186 ダイヤモンドリング
hirondelle(イロンデール)/k18 hn-9-2-225 キューブパヴェネックレス(チェーン:40cm)
EHSで取り扱っている、様々なモチーフが個性的なパヴェのアクセサリーたち。
ちなみに、上の画像の左下のリングは表面一周にぐるりとパヴェを施したもので、一般的に「エタニティリング」とよばれているタイプです。
細いリングに敷き詰められたダイヤが繊細で、指先を美しく見せてくれます。
前に書いたとおり、極小さい爪でしっかりとダイヤがセットされているので引っかかるなどの心配が少なく、デイリーにもおすすめなパヴェのアクセサリーたち。
カワイイだけじゃない、ひとつひとつ丁寧に作りあげた職人の技が光るキラキラの石畳。おひとついかがですか?