念願の川床ランチ。

すっかり街並みのショーウインドウも秋色一色ですが・・・
まだ半袖の出番が続きそうな9月後半、いかがおすごしですか??
そんな中、確実に秋はやってきている!(特に食欲的な意味でも・・・)ということで、前の記事のSTAFF Cさんに便乗して(笑)私も食欲の秋を満喫してきました◎

・・・というか、ずーーーっと友達と行く計画を立てていた「京都の川床ランチ」。
某雑誌で、特集をチラッと見て以来、「行きたいな~。」と思っていたものの、川床の席は昼間は5月と9月しか営業していないんですよね。
そんなわけで、待ちに待った念願の(!)川床ランチのレポートです♪

今回行ってきたのは京都の鴨川沿い、二条から五条にかけて90軒ほどの店が並ぶ「鴨川納涼床」。(他にも貴船や高雄などの川床が有名ですね~)
川床といえば、懐石など、日本料理のイメージが強いのですが、最近はイタリアンをはじめ、中華・エスニック料理など、バリエーションに富んでいるのだそう。
さまざまな店が建ち並ぶ中、今回は「青空の下で美味しいイタリアンが食べたい!!」と思い、あれこれ迷いつつ「アモーレ木屋町」へ。

イタリアンが美味しいと評判のアモーレ木屋町へ。

と、駅を出て、「これぞ京都!」な石畳の道をまっすぐ鴨川沿いに南に歩いていくと、緑がたくさん飾られたオシャレ~な外観が。店内の照明も落ち着いていて、カフェとしてものんびりできそうです。

アモーレ木屋町の川床へ。

店員さんに案内されて、お店をまっすぐ抜けると・・・そこは念願の川床♪
この日は結構な炎天下だったので何度も「本当に川床でよろしいですか・・・?」と聞かれるも、おかまいなしに川床の席へ。
・・・確かに、日陰がほぼ無いので暑かったのはいうまでもありませんが。。そこはKIAIで(笑)

それにしても、やっぱり開放感が違うんですよっ。
青空の下でただお冷を飲むだけでも爽快というか。

お手軽に楽しめるイタリアンな川床ランチ。

そんな川床の雰囲気に酔いしれていると、待ちに待った料理が♪
今回はとりあえずオススメのランチセットをオーダーしたのですが。
前菜のサラダが、とにかくカラフル。
京野菜もいくつか使われているのが嬉しいです♪
さっぱりしたビネガードレッシングが◎
しばらくしてやってきたメインは、マルゲリ-タとかぼちゃと牛ひき肉のペンネ。
釜焼きピザは、ほどよい生地の厚さと焼き具合がやみつきに。
ペンネはかぼちゃの甘みが引き立っていて本当においしかったです♪

食べている間も「炎天下」には変わりなかったけれど、青空の下で食べるランチはやっぱり美味しいですよね~。
昼の川床の営業が9月までで終わってしまうのが惜しいくらい!
せめて10月までやっていればなぁ~・・・でも、それじゃ「納涼川床」じゃなくなるかぁ;

そんなわけで、あと少しで終わっちゃいますが、夏の最後の締めくくりに(!)川床ランチ、オススメですよっ◎
もちろん、夜もステキですけどね~。・・・とくにデートとかいいですよね~。。うん。

●おまけ●

京都タワーのビアガーデン。

帰りに見た京都タワー。
屋上でビアガーデンやっているんですねぇ~。。
コチラも機会があれば行ってみたいなぁ・・・と来年あたりに計画中。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*