京都へ小旅行!~紅葉・花灯路~

みなさま、冷え込みがきびしくなってきましたね。
朝、なかなか布団から出ることができないスタッフIです。(笑)
今回は、久しぶりに京都に小旅行に出かけた模様をご紹介。※iPhone撮影のため多少画像が、荒くてすみません。
もう、紅葉終わってるんじゃない?と思ったのですが、昨日まだ紅葉狩りを楽しめる場所に行ってまいりました♫

Falafel garden
とその前に・・・ランチへ!友達がよく行くという、イスラエル料理が楽しめる、
Falafel garden(ファラフェルガーデン)へ。
店内は、テラス席意外は満席。人気なんですね。外国人のお客様も多数いらっしゃいました。
この写真は、テラス席。緑がたくさんあって癒される空間です。
Falafel garden lunch
ランチは、ファラフェル(ピタサンド)が中心のメニュー。他、プレートメニューもありましたが、
ここはお店の一押しを☆
私は、「ババガヌッシュ」ナスとゴマペーストのピタサンドを注文。ナスのペーストに、揚げなす、
ごまソースがとってもヘルシー!!まろやかな風味のナスのペーストと香ばしいごまソースの組み合わせが
よく合います。個人的に、おいしくて2個食べそうになりました!他にも、チキンカバブもおすすめです!

さて、お腹も満たしたので本題の紅葉をみるために、ここから歩いて10分程の下鴨神社へ。

下鴨神社境内、糺ノ森(ただすのもり)
糺ノ森(ただすのもり)

糺ノ森(ただすのもり)

下鴨神社
たくさんの木々の葉が赤や黄、オレンジに染まってとてもきれいでした。
まだ、緑のもみじもちらほら・・・。他の場所は、落葉している所が多い中、この場所は、もう少し紅葉を
楽しめそうですよ。

休憩所「さるや」さんの申餅
下鴨神社境内にある、休憩所「さるや」さんの申餅と、豆茶でほっとひと息。
申餅は、あずきの茹で汁でつく“はねず色”のお餅に、甘さ控えめなあずきが中に入ったもの。
「はねず色」は、明け方の一瞬、空が茜色に染まる様子で、命の生まれる瞬間を表しているのだそうです。
なんか、ロマンチックですよね。
こちらのサイトを参考に!!

お次は、私も今まで行きたいと思い行けていなかった、嵐山花灯路へ行くためバスで移動。

嵐山花灯路
嵐山・花灯路

嵐山・花灯路
渡月橋や、周りの山がライトアップされ幻想的な雰囲気。寒かった分、空気が澄んでいたので光がきれいに
見えました。写真は、ボケボケですが・・・苦笑

嵐山・花灯路~竹林~

嵐山・花灯路~竹林~
そして、渡月橋と逆方面に歩いて竹林のライトアップへ。ここも幻想的です。写真にはうまく取れなかったですが、
ブルーの照明でライトアップされた長く伸びた竹は、独特な雰囲気を漂わせています。
平日人が少ない時が、よりおすすめかもしれません!

嵐山花灯路は、12月17日(月)まで、やっているそうですよ~♫
行ってみようかなぁと思う方は、寒さ対策をバッチリして楽しんで下さいね。かなり、寒いです。。

EHSでは、ただいま会員登録して頂いているお客様にむけ、Members SALEを開催中!!!
ストールやバッグ、インテリアなどこの冬に使えるアイテムがまだ揃っております。13日(木)まで!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*