自転車で!お寺巡り&おいしいものを食べに行こう!!~京都編~

みなさま、こんにちは!

金環日食を見よう~と、早起きして見てたのに・・・見れなかったスタッフIriです(;´∀`)アレ?
このブログではスタッフCがEHS山部であるのはおなじみですが、私は、チャリ部と南国大好き部♡
を兼任しております。

冬はあまり活動していなかったチャリ部。。。さて、そろそろ活動再開ということで友人と、
自転車を輪行袋(自転車を持ち歩く袋です)に入れ、電車で京都に行ってきました!!

輪行して京都へ
私以外は毎週、愛車に乗って何十キロという距離を走っているけど、私は久々の走行~。

ちょっとしたハプニングがあり、京都に到着したのが13時・・・お腹もちょうど減ったので、
友人オススメの「新福菜館 本店」へ。

新福菜館
着いたら店の前に行列!!人気なんですね~。
こちらに来たらこれを食べなさい!と友人Mが言うので「中華そば 小」550円を注文。
小でも女性なら十分です。スープの色が濃いので味も濃いのでは?と思い食べてみると、
意外にもあっさり!そして、歯ごたえのある少し太めの麺とスープがよく合っていて、
スルスル~!!とたいらげてしまいました☆
あと、同じく見た目が黒い「焼き飯」500円。
一口、友人からもらって食べましたが、香ばしくてご飯の硬さもちょうどよく、おいしくいただきました。

お腹も満たされたら、即行動~。少し、自転車を走らせて「三十三間堂」へ。

三十三間堂
残念ながら、国宝【千手観音坐像】や重要文化財【千体千手観音立像】の写真は撮影禁止のためございません。
行ったことのある方は、おわかりになると思いますが千体の観音様には圧巻です!!
一体一体、顔の表情や体型、洋服など全て違うんです。
あと、観音像には必ず会いたい人に似た像があるとも伝えられているそうで、思わず探してしまいました。
滞在時間も長くなるわけです・・・。

鴨川サイクリング
さて次は、三十三間堂から「大徳寺 高桐院」へ。10キロ弱でしょうか?走りました!鴨川沿いを。
気持ちいいですね~

高桐院
すでに、閉館15分前。もっとゆっくりお庭を眺めたかった・・・。こちら!秋は紅葉がとても綺麗なんですよ~。
けれど赤いもみじに負けないくらい、この時期の緑々しいもみじも、とても素敵でした。
短い時間でも、心が癒されます。

鴨川
もう日が暮れる間近・・・。少し、鴨川で休憩をとり~

焼肉・塩ホルモン「アジェ」松原本店
京都お寺巡りの〆は、やっぱりここ♡「アジェ」
ここは、京都に行った際、お肉が食べたい!と思った時に必ず来店するお店。
ホルモンがオススメですが、その中でも必ず注文するのが「塩ホソ」。ブリンっとしていて美味です。
写真は、塩ホソを焼いているところ!!他にも普段聞き慣れない部位もあるので、行ってみる価値ありです!!

京都タワー
シメの〆は、“京都タワーを食す!”友人が撮ってくれたナイスアングルな1枚。

久々のチャリ部始動。いつも電車と徒歩で行く場所も、自転車だとそこに行き着くまでの道のりで新しい発見があり、より京都が好きになりました。
次は、どのあたりを散策しようかなぁ~、みなさまも機会があれば、自転車で京都の街を散策してみては?!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*