プチフランス!!ニューカレドニア旅行記

もうすぐ、7月。1ヶ月はあっという間ですね!
梅雨明けはしていないものの、気温はジリジリと上がって夏本番。
『南国大好き部』担当Iriより、夏休みに行ってみては?!ということで、
昨年旅行で訪れたニューカレドニアについてご紹介したいと思います。

まずはじめに、基本的な情報を!!
◆フライト◆
ニューカレドニアのヌメアまで関西空港から、エアカラン(エア・カレドニア・インターナショナル航空)
直行便で約8時間。

◆気候◆
ニューカレドニアの気候は日本とまったく逆で、日本の夏季はニューカレドニアでは冬季にあたるので、
7月~9月は、気温が20~25度くらいで過ごしやすいかも。
(ちなみに、私は4月に行ったので少々気温が高めで暑かったですが…)

◆通貨・言語など◆
通貨はパシフィック・フラン。(記号はCFP もしくはXPF)物価は、高めです。
フランス領なので、公用語はフランス語。英語も通じますが、場所によって通じないことも…。
(フランス語も英語もしゃべれない私。かたことの英語とフランス語とノリ♪でなんとか乗り切りました笑)
基本的に治安が良いですが、女性1人で、夜遅くに外出するのは念のため控えたほうがいいでしょう。

さて、旅の初日、ニューカレドニアに着いたのが夜だったので、そのままホテルに直行し就寝。

アメデ島

2日目は、朝からマリーDドルフィン号に乗り、純白の灯台がシンボルのアメデ島”へ。
ヌメアから約1時間で行ける小さな島です。

アメデ島のあれこれ!
アメデ島灯台から見た景色を堪能し、ランチタイム。ランチはビュッフェスタイルで海鮮がどれもおいしい!!
そして、タヒチダンサーによるショーで大盛り上がり♪♪
海の中は透明度が高く、小さいのから大きいのまでサカナ君たちがいっぱい!! シュノーケリングを満喫しました♪

*アメデ島ツアーは、*Mary D社*が催行しています。
ニューカレドニアへのツアーを旅行会社で申し込む際は、オプショナルツアーとして旅行の日程に含まれている
物もありますし、旅行会社で別途手配してくれる所が多いです。

マルシェ

マルシェ2

3日目。この日は朝から街に繰り出しマルシェ”に行ってきました。
新鮮な色とりどりの野菜や海鮮。洋服やアクセサリー、日用雑貨などを売っているお店がたくさんあって、買い物モード全開に!!
そして、マルシェの中央にあるお店で(写真2枚目)朝食を食べ、地元の方に喋りかけられる。。。
けど!フランス語全然わかりませ~~~~~ん(;´∀`)とりあえず、ノリで乗り切る私ですが、地元の方は愛想もよくて、好印象でした♡
結局、4時間ウロウロして買うもの買って楽しみました♪

イル・デ・パン Ile-des-Pins

カヌメラ湾

最終日、4日目。本命の“イル・デ・パン”へ。
国内線に乗り、30分?くらいでいける離島です。着いてから車で移動し、“カヌメラ・ビーチ”“クト・ビーチ”へ!
着いて早々、ビックリ!! ヌメアには、ちょこちょこ日本人がいたのですが、イル・デ・パンは外国人の方ばかり。バカンスで来られたんでしょうね♪
波が穏やかなビーチなので、小さいお子さん連れのファミリーやご老人もみんなシュノーケリングを楽しんでいました♪

イル・デ・パン 2

ピッシンヌ・ナチュレル

さて次は、どーしても行きたかった“ピッシンヌ・ナチュレル”へ車で移動。
ピッシンヌ・ナチュレルとは自然プールのこと。波もなく透明度の高い水の中には、大きな珊瑚や普段見られないサカナもたくさん!!
泳いでいると、小学生の時に国語で勉強した「スイミー」のような小さいサカナの群れに遭遇。
これにはビックリでした!!!
ビーチの周りも、南洋杉がそびえ立っていて、今までに見たことのない南国の風景がまたいいんです。
ここは、また訪れたい場所に認定です☆

イル・デ・パンへは、オプショナルツアーで行くのがオススメ!
*アーカンシェル・ボヤージュ*さんは、日本語対応もしてくれますし、対応もパーフェクト☆
〇〇さんお世話になりました~!!

オススメなお店

最後に、ここはおいしいなぁ~と思ったお店のご紹介。
・ガレット専門店 『Le Rocher(ル・ロッシェ)』
地元の方にも人気のお店。いろんな種類のガレットが楽しめます。味はもちろんうまい!ボリュームもあります。
・アンスバタで人気のジェラートショップ『Amorino』
こちらも人気店!! デザートは、どこも美味しかったのですが、ここのジェラートは2度食べました。笑
やっぱり、ピスタチオは外せない!! 甘過ぎないから、どんどん食べれちゃうんですね~♡
他にも、ニューカレドニアにはおいしいフレンチ料理やワインがたくさんあります。
天使の海老も有名なので、行ったら食べたほうがいいみたいですよ!

まだまだご紹介したい事や場所はたくさんあるのですが、今回はこれくらいにしておきます!
また、おすすめしたい場所を来月あたりにブログにアップするので、お付き合い下さいね!!