SNS系アプリってなんだ?

とんでもなく寒いけど、ふとした瞬間、春の日差しを感じるようになってきましたね♪
私staff Eは、寒いと気分が塞ぎがちになってしまって、家でゴロゴロ一日過ごしてしまいます。
そんな時は、大好きな音楽と、おいしい紅茶でマッタリと過ごすんですが、最近は、そこにiPhoneも加えてさらに充実したマッタリ時間を楽しんでます♪

iPhoneに代表されるスマホといえばアプリ
ひとくちにアプリといっても、数えきれないほどの種類がありますよねー。
ゲーム、写真加工、手帳、お小遣い帳などなど…
無数のアプリの中でも私がマッタリ時間によく使っているのは『Sumally(サマリー)』というSNS系のアプリ。
以前このブログでもスタッフCが紹介していたのでご存知の方、既にヘビーユーザーの方も多いはず。

EHSのSumally(サマリー)のページ
EHSのSumally(サマリー)のページはこんな感じ

Sumally(サマリー)は「モノの『百科事典』」がコンセプトのSNS。
「何を持っていて(have)」「何が欲しいのか(want)」という2つの概念にモノの情報をプラスし、それを通して自分とセンスの近い人との出会いや、今まで知らなかったモノを発見するという。
今日初めて知ったという方や前から気になっていたけどまだ見たこともないという方、まずはたくさんのモノをどんどん見てください!
世の中にはこんな素敵なモノやおもしろいモノがあるのね~♪とびっくりするはずっ。
EHSもアカウントを作っていて、EHSで扱っているアイテムもたくさん出てきます。

そんなSumally(サマリー)とよく比較され、主に海外や女子の間で人気なのが『Pinterest(ピンタレスト)』。

Pinterest(ピンタレスト)のアプリ画面

よく比較されるだけあって内容はほぼ同じなんですが、モノに特化しているのではなく、美しい写真やインテリア空間そのもの、世界のファッショニスタのストリートスナップなどをとにかくPin It(収集)するのです。
つまりはweb上のスクラップブック。

 EHSのPinterest(ピンタレスト)
EHSのPinterest(ピンタレスト)はこんな感じ!

Sumally(サマリー)同様に、自分で見つけたモノや撮影した写真をPin Itすることもできますが、既に膨大な数の画像がPin Itされているので、キーワードやカテゴリーで検索すれば、すてきアイテム&写真が滝のように(笑)流れてきます。
例えるなら、いろんなジャンルの雑誌やアートブックを眺めながら、インスピレーションを受けられる、って感じでしょうか?

Pinterest(ピンタレスト)のHome Decorカテゴリー
インテリアカテゴリーのページだとこんな感じ

もちろんPinterest(ピンタレスト)にもEHSのアカウントがあって、Pinterest(ピンタレスト)経由で海外からのご注文もあるほど!

そしてもう1つ、つい最近日本語対応になったという『FANCY(ファンシー)』もまたSumally(サマリー)によく似ているのだそう!

FANCY(ファンシー)のアプリ画面

そんなに似たものばっかりで、結局何が違うのさっ?!て話になりますが、FANCY(ファンシー)は自分だけの欲しいものリストを作り、そこから実際にお買い物がしやすいんだとか。
Sumally(サマリー)内でも実際に買えるようになってきているんですけどね。

EHSのFANCY(ファンシー)のページ
 最近始めたばかりのEHSのFANCY(ファンシー)のページ

このようなサイト(キュレーションサイトとも呼ぶそうです)、おしゃれに敏感な女子ならぜひとも使いこなしたいもの!
今日ご紹介したサイトはいずれもアプリがちゃんと用意されているし、使いこなせたらマッタリ時間もちょっとした空き時間もきっと楽しいはずです♪
Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)はちょっと…という女子の皆さまもこれならとっつきやすいのでは?

スタッフEもSumally(サマリー)だけでなく、Pinterest(ピンタレスト)やFANCY(ファンシー)にも本格的にチャレンジして、充実したiPhoneライフを送るつもりです:)

次回は写真加工アプリなど、写真系のアプリをご紹介しますね~★

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*