夏の女子旅 〜お伊勢詣り編〜

これでもか!な猛暑が続くお盆休みをお過ごしの女子の皆さま、こんにちは!
この記事を書きながら、身体が溶けそうなスタッフCでございます。

今日は、10数年ぶりのお伊勢さん詣り旅行へ出かけたスタッフCがその時の様子をゆる〜くお届けします♪

今年は日本の神社の頂点である伊勢神宮と出雲大社の2社が遷宮(せんぐう)の年。
「この機会にぜひお伊勢詣りを!」的な特集を組んだ雑誌や旅行会社のパンフレットをたくさん見かけますよねー。

そもそも遷宮(せんぐう)とは、「ご神体」のいらっしゃる「本殿」を建て替えて「ご神体」にお引越しいただく20年に一度(伊勢神宮の場合)の行事です。

当然、お伊勢さんにほど近い宿は早い段階で満室になっていて、思いつきで「お伊勢さんに行こう!」と決めた私は、あちこち空室をあたった末、伊勢から結構離れた賢島(かしこじま)に宿泊することに。

賢島(かしこじま)は駅前にコンビニもないほどのんびりとした静かな場所。
旅館(仲居さん曰く、ホテルではないらしい!)のすぐ裏に広がる海はとても美しく、とにかく静か!

賢島宝生苑前に広がる英虞湾(あごわん)
賢島宝生苑前に広がる英虞湾(あごわん)

びっくりするぐらい、だーーれもいません(笑)。
昼間だったので漁もとっくに終わってたんですね、きっと。

 旅館のプライベート桟橋で夏休み満喫のポーズをとるスタッフC
旅館のプライベート桟橋で夏休み満喫のポーズをとるスタッフC

この後、お部屋に案内され、昼寝キメてから(笑)お楽しみの露天風呂へ♪
貸し切り状態とはいえ、お風呂場にカメラを持ち込めないので似た感じの写真でお楽しみください。

賢島宝生苑前に広がる英虞湾(あごわん) 2
賢島宝生苑前に広がる英虞湾(あごわん) 2

庭園露天風呂「夕なぎの湯」は大浴場から少し歩きますが、絶対に行くべき!
なんせ誰もいないし、何度もいいますがびっくりするほど静か
夕暮れ時の空がとてもきれいでしたよー:D

大浴場からも海がどーーんと見えて、時々黒い遊覧船が通るので「黒船や!」と言っていたら、他のお客様に苦笑いされました(笑)。

お風呂の後のフローズンビールなど
お風呂の後のフローズンビールなど

夕食のメイン、アワビ
夕食のメイン、アワビ

夕食で私たちのテーブルを担当してくだすったT田さんという方がものすごいフリーダムなトークを繰り広げて、楽しい時間でした。
地元のBBQは食べきれないほどのアワビ三昧らしいです!じゅるっ!

翌日は今回のメインであるお伊勢さんへ。

伊勢神宮 内宮の本殿前
伊勢神宮 内宮の本殿前

全ての木がご神木のように感じます
全ての木がご神木のように感じます

本当にたくさんの人がお詣りされていました。
空気がキリリと澄んでいて、神秘的な場所です。
本殿のある敷地など、撮影NGの場所が多いので、これからお詣りされる皆さまはご注意を。

お詣りの後は、お約束のおはらい町&おかげ横町散策です。
参道にびっしりとお土産物店や美味しいものが並びます。

ランチは「おく乃」で国産牛のステーキ
ランチは「おく乃」で国産牛のステーキをぺろり:p

おはらい町にて
おはらい町にて

おはらい町の「だんご屋」のみたらし団子
おはらい町の「だんご屋」のみたらし団子

おはらい町で出会った猫さん
おはらい町で出会った猫さん

ご機嫌で散策中、土砂降りの雨に見舞われましたが、キュートな猫さんにも出会え、大満足♥

皆さまもあと1ヶ月ぐらいは続きそうな夏、楽しんでくださいねー:D

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*