旅ブログ:モロッコ

こんにちは、staffDです!
まだまだ朝夕は肌寒いですが、日差しが強くなり、新緑の季節の到来を感じますね~:)

今日も旅ブログ始めますー!
今日はモロッコ!
バブーシュや革細工など雑貨が有名なモロッコなので、興味をお持ちの方は多くいらっしゃいそう。
ただ、今日は【シャウエン】というブルーの町をご紹介します。

シャウエン 町並み

【シャウエン】はフェズという迷路の町から、バスで揺られること6時間ほどで着きます。
とても小さな町で一周するには1日で十分……なのですが………居心地がとてもいいので、staffDは1周間近くいました☆
wi-fiのつながる宿はとても少なく、そのおかげか、のんびり、まったり、ぼーっという言葉がピッタリ来るそんな町です。

シャウエン 町並み

シャウエン ブルータクシー

ちびっこもブルーの洋服でおめかし

ちびっこもブルーの洋服でおめかし

シャウエン 町並み

【シャウエン】は街全体がブルー!
理由は涼しく見えるようにだとか、虫除けだとか、ユダヤの方が住んでいて、ブルーは宗教的な色だからなど、色々な諸説はあります。
タクシーや洋服、木(幹をペンキでブルーに塗られていた)まで全てブルーに統一されており、どこかメルヘンの国に迷い込んだかのよう。

シャウエン 町並み

シャウエン 町並み

空と町が一体化しているような不思議な感覚におそわれます。

シャウエン 町並み

心身ともにリラックス出来たのは、町並みがブルーだったからなのか、小さい町に安心したのか定かではありませんが、とてもリラックス出来ますよ!!!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*