staffDの旅ブログ:トルコ

梅や桃の花が咲き始め、すっかり春になってきましたねぇ。
staffDです。
こんにちは!

今日は久しぶりの旅ブログ:トルコ編です◎
トルコといえばイスタンブルやカッパドキアが有名ですよね。
あ、ちなみに豆知識ですが、飛んでイスタンブールという曲の影響でなのか、日本ではイスタンブールと言われる方が多いですが、本当はイスタンブルという言い方が正しいのです。

ブルーモスクの後ろ姿

ブルーモスクの天井の装飾

イスタンブルのブルーモスク
400年以上前に建てられた世界遺産は、いつみても圧巻です。
中はステンドグラスやタイルなどで装飾されており、長時間眺めても飽きないほどの美しさ。
観光場所となってはいますが、まだまだ現役のモスク。
お祈りの時間には観光客は外に出されてしまいますので、行かれる際は時間に要注意ですよ!

カッパドキアの岩石

カッパドキアのラクダ岩

カッパドキアの岩石
面白い形をした岩石が連なるカッパドキア
ラクダ岩やキノコ岩と呼ばれる岩もあります。
こちらも世界遺産になっております。

カッパドキアの岩石

カッパドキアではバイクを借りて壮大な自然の中をドライブしましたが、本当に気持ちよかったです。

トルコはイスタンブルやカッパドキアだけではなく、他にも世界遺産の地がたくさんあるんですよ。
私がおすすめするのは【サフランボル】です。

サフランボルの町並み

サフランボルの町並み

サフランボルはその名も通り、香料サフランの発祥地で、サフランティーが有名。
建物の殆どが100年以上たっており、街自体が世界遺産なんです!
全ての家が思わず「かわいい!!!」と言ってしまいそうになるくらい素敵。
サフランボルはとても小さな街で、観光名所は少ないですが、のんびりとした空気が流れており、癒されるという言葉がぴったりの場所でした。

トルコ料理:マントゥ

トルコ料理も本当においしいんです!
トルコ人はヨーグルトが大好きで、スーパーにはバケツのような大きな入れ物に入ったヨーグルトが売られているほど。
ステーキにヨーグルトをかけたりとその活用方法は計り知れません。

ちなみに写真は【マントゥ】と呼ばれるトルコ料理。
ラビオリのようなものにヨーグルトと焦がし油をたっぷりかけて食べるもの。
この味は日本では中々食べれませんっ。

トルコ人も気さくで優しく、本当に大好きなトルコ。
また近々行きたいものです。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*