ドーナツが熱い。

はらドーナッツ

2006年にアメリカから日本上陸した行列のできる店、クリスピークリーム。
皆さんは食べたことありますか?
私は残念ながら未経験なのですが、関西に出店される日を心待ちにしています♥

さて、そんなクリスピークリームの影響なのか、最近目新しいドーナツ屋を
ちょくちょく見かけるように。
ミスドの独占市場だった頃が嘘のよう。

今日はそんなNEWカマーなドーナツを食べくらべてみました。

まず、西宮阪急百貨店に入っている『La Tour Blanc』というスイーツのお店。
美味しい物好きの友人からのおすすめです。

まず生地に特徴がありまして、なんとフィナンシェ風なんです♥
私、フィナンシェ大好きなんで、一口食べて「きゃー!」
さらに紅茶好きなんで、アールグレイの茶葉が練り込んであったもんだから
たまりません♥
フィナンシェ風、すなわちバターでしっとり、甘さもしっかり。
ドーナツを越えた新食感です。
ドーナツとしてはなかなかよいお値段なので手土産に是非どうぞ。

次にオフィスから近い、大阪堂島に先日できたばかりの『はらドーナッツ』。

私は「さとうきび」を食べてみましたが
こちらは前者とは対照的で懐かしいような素朴な甘さ。
ミスドのオールドファッション系かと思いきや、
ややもっちり食感でポンデシリーズに近い感じです。
安心して食べられる、というのがコンセプトらしく
できるかぎり自然のものや体に良い素材を使用しているのも特徴です。
こちらは今のところ、姉妹店でロールケーキのお店が(某有名店とは違いますよー)
あるのみだそう。

その他、私の地元にもこじんまりしたドーナツ屋がいつの間にか出来てたりするのですが、
あまりにローカルなので…。

ケーキよりもお手頃で、どこか手作り感のあるドーナツ。
そういえば学校の家庭科でも作ったような…。
そして単純にしてかわいいあの丸いフォルムと穴。
そんな親しみやすさが長く愛されている理由かもしれないですね。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*