ならまち。vol.2

昨年8月に訪れた奈良
今度は春の陽気を感じてみようと、再びならまちへ。

先日、平城京遷都1300年祭がスタートしたせいか、結構な人出でした。
せんとくんグッズであふれかえるならまち(笑)。

奈良の鹿さんたち

春日大社までの長い参道でお約束の鹿さんたちにご挨拶。
神様のお使い、ありがたやー。
と思いきや、小さい子供さんが持っていたシカせんべいを奪取する姿も…。

春日大社の藤棚

やっとたどり着いた境内には見事な藤棚が。
癒しですなー。

さて、8月の『天中大和茶カフェ』で使われていた様々なご当地製品のうち、いちばん気に
なっていたのが中川政七商店の麻物。

で、今回はそちらのフラッグシップショップへ。
細い路地を入り町屋の中を進んでいくとあるのですが
連休中ということもあり、大盛況。

創業300年!歴史があって上質、そしてモダンでかわいい♥

こちらの『遊 中川』さんでは
麻物や和布はもちろん、文香と呼ばれる手軽に楽しめる香り物も
たくさん扱っておられます。

遊 中川の布物

私は布小物の手作りが趣味という母親に麻布ハギレセット、
その日ちょうどハンカチを忘れたのでガーゼの小手ぬぐいを自分に購入。
このハンカチ、新品なのに凄い吸水力!そしてふわふわー♥

遊 中川の眼鏡ケース

一緒に行った友人は母の日ギフトに、とお豆柄の眼鏡ケースを購入。
お揃いのクロス付きがうれしいですねー。

今回は残念ながら行けなかった『中川政七茶房』も併設されていますので
ぜひ行ってみてください♪

聞けばなんと東京、名古屋、大阪などにいくつも店があるとのこと。
なので、先日大阪梅田のハービスENTにある『粋更』さんものぞいてみました。

粋更 梅田ハービスENT店

スペースはさほど大きくないですが、「贈る」ことにこだわった充実の品揃え。
ほんと、贈り物選びにかなり使えそうなお店ですよー。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*