家で旅行気分を味わう方法

夏休みなので国内外問わずたくさんの方が旅行に出かけられますよねー。
一方、せっかくの夏休み、旅行に行きたいけれど
今年はちょっと無理だわ…なんて方も多いのでは?

今日はそんな方のために旅に関する本をご紹介。
以前もお伝えしましたが、読書の苦手な私(笑)が読破できた数少ない本の中から
3つ選んでみました。

1.パリ散歩画帖/山本容子

これ、本当におすすめです!
とにかくイラスト(というか作品)がすべてかわいい!
銅版画家、山本容子さんがパリのアパルトモンに滞在し
その日常を楽しいコラージュで綴ったエッセイ。
現地で簡単に調達できるものでこんなにもすてきな
旅日記が出来上がるんですよー。

もし自分ももう一度パリに、いや外国に行くなら
こんなすてきな旅日記を描いてみたいと妄想。

2.ヨーロッパを旅してしまった猫の話 20000GT/平松謙三

旅する猫といえば、ノロ♥
有名なのでご存知の方も多いかと思いますが。
西荻窪のお花屋さん、La hortensia azulの平松夫妻&猫のノロが
ヨーロッパを車で横断する旅エッセイで、こちらは2冊目。

私も猫を飼っているのですが、一緒に旅をするなんて
思ってもみなかったです!
写真もたくさんあり、猫と旅をする方法も詳しく書かれていて実用的!?
ノロ小物や旅先での花の楽しみ方等もすてきです♪

3.『河童がのぞいた〜』シリーズ/妹尾河童

こちらも以前ブームを巻き起こした河童シリーズ。

舞台美術家の妹尾河童さんがインド、ヨーロッパなど世界中を旅した時に
宿泊した宿のスケッチを克明に記録したエッセイ。
文字も全部手書き!
天井から見下ろしたような部屋の図解の細かさがお見事です。

写真は宿の他、様々な物、事を綴った河童シリーズ入門編ともいうべき
河童のスケッチブック』です。
横長の文庫本、てだけで斬新!

自宅でのんびり夏休みを過ごす方も、ちょうどこれから旅行に出かけるという方も
旅本で旅行気分を味わってみて下さい♪

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*