宇治をお散歩

先週末は雨女の私には珍しいぽかぽか陽気の晴天だったので
京都の宇治へ行ってきましたー。

関西在住30年以上だけど、意外にも初宇治。
京阪宇治駅を出てすぐの気持ちよい景色から。

宇治橋から見る宇治川

10円玉の平等院鳳凰堂は世界遺産だしマストだなと思い、まずはそちらへー。
300円で中を見ることができるので、せっかくだし入ってみようと。

平等院

できた当初、内装は極彩色だったそうですが、今はすっかり渋い雰囲気に。
それでも950年以上も昔に作られたとは思えないほどしっかりとして
美しい装飾でした。
写真映えする姿ですねー♪

そして私が一番興味をしめしたのが、鳳凰堂の横にあるミュージアム、鳳翔館の壁(画像右)!
ただのコンクリート打ちっぱなしではなく、うっすらと木目がついているので
冷たい感じがしない、なんとも不思議な仕様でした。
雲中菩薩像の展示室もモダンな雰囲気と展示の仕方などがすてきでしたよー♪

宇治のおいしいお店 いろいろ

メインイベントを終え、街を散策。
先日このブログでもご紹介した中村藤吉本店
カフェではたくさんの人が並んでいたのでランチは断念。
お気に入りのスイーツ『一松ぼっくす』を購入した後、淹れたてのお茶を試飲させていただきましたが
後味にぐいっと甘みが来る大変おいしいお茶でした♥

そして宇治橋のたもとという、実に分かりやすい場所にある『A.B.C cafe』でランチを。
何気なく入ったお店ですが、蒸し料理とかぶらのスープがなかなかおいしかったです。
どこか80’sの香りがするせいか、世代的(笑)に落ち着く雰囲気でした。

宇治といえば宇治茶。
なのでもう一件老舗のお茶屋さんへ。
伊藤久右衛門には急須一杯分のお試しサイズ茶葉もあるのでおすすめです。

その後、どうしても食べたかった三色茶団子♥を食べに鮎宗というお店へ。
食べ歩きスタイルもOKということでしたが、お店の方にすすめられて
店内でサービスのお茶とともにいただきましたー。
「うまっ!」そして『かわいい♥』
後で調べてみたところ、こちらは巽庵の『茶だんご田楽 宇治三昧』という人気商品。
煎茶・抹茶・ほうじ茶の三色になっていて、微妙な味や香りの違いが楽しめるもの。
お手頃だしぜひ食べてみて下さい。

宇治川は意外に流れが速かったですが、周辺はのんびりしていてとてもいい所でした。
鵜飼いで有名な、“鵜”の皆さんのお住まいも発見!

近くにあるもう1つの世界遺産、宇治上神社もひっそりとしたたたずまいで
なんだか良い気を得られたような…(笑)。

これからの季節は京都観光のハイシーズン。
そんなピーク前に行ったので人も少なくゆっくりできた、いい休日でした♪

夕暮れ近い宇治川周辺

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*