女子の夏旅、金沢だより。

「甘納豆 かわむら」の店先にて

「夏休みはやっぱ夏休みらしく、旅行ぐらい行っとかないと!」
そんなノリで私、先日金沢へ一泊二日で行ってまいりましたー♪

金沢は関西から比較的近いのですが、私は初めて。
しかも金沢=冬に行くのがいい、というイメージを持っている人が圧倒的だと思います。
しかーーーし!緑がいっぱいの金沢もすてきなんですよー!
夏ならではのおいしいものもあるし♥
ってことで今日はそんな金沢の旅だよりをお届けしますー♪

  • 金沢駅のもてなしドーム
  • 金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」
  • 金沢21世紀美術館 「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
  • 金沢21世紀美術館

1.大阪梅田からバスで4.5時間で金沢駅のもてなしドームに到着。
大阪駅にも似た近代的なゲートです。
お昼は金沢百番街の金沢まいもん寿司で。
写真は撮れなかったけど、美味しくて安い!

2.その後バスで金沢21世紀美術館へ。
プールの中から写真?!よく見ると不思議でしょー?

3.虹色の、なにか(笑)。でもとってもきれいでした。

4.建物そのものも見応えあり。
ミュージアムショップもかなりおすすめです!

  • 兼六園
  • 兼六園
  • 北陸中日花火大会の大スターマイン
  • 金沢フォーラス「シャルマ」のカレー

5.「THE 金沢」な兼六園へ。市街地にあるとは思えない緑の豊かさ。

6.あんまりにも気持ちよい所なのでゆっくり見てたら、行こうと思ってた園内のお茶屋さんが
閉まっちゃいました!無念…。

7.ちょうど金沢でメジャーな「北陸中日花火大会」だったので行ってみたら、これがまた
すごくよかった♪
結構間近でたっぷり楽しめましたー。

8.金沢駅へ戻って夜はなぜかカレー(笑)。
金沢フォーラスの「シャルマ」にて加賀太きゅうりを使ったカレーにしました。
とにかくナンの大きさがハンパないよっ!
きゅうりはまるで冬瓜みたいな食感でとてもおいしかったです♥

  • 金沢の町並み
  • 金沢 にし茶屋街
  • 人気の忍者寺・妙立寺
  • 長町武家屋敷跡界隈

9.2日目は猛暑の中、限られた時間をうまく使うべくレンタサイクルで移動!

10.まずはおいしい甘納豆(かわむら)を買いににし茶屋街へ。
風情がありますねー。

11.人気の忍者寺、妙立寺の境内。時間の都合により中は見なかったけどなかなかおもしろいそう。

12.長町武家屋敷跡界隈へ移動。109なんかがある若者の街からちょっと入った所に
こんな風景があるというおもしろさ。

  • 「茶菓工房 たろう」からの眺め
  • 「茶菓工房 たろう」の宇治金時
  • 石川県立歴史博物館
  • 香林坊で出会ったかわいい猫さん

13.「茶菓工房 たろう」でお土産の甘いものを物色するつもりがふらりと奥の喫茶コーナーへ…
これぞ金沢!なお庭を眺めながらのーー、

14.宇治金時!! 白玉付き!!
自転車でフラフラだった身体に染みわたります♥

15.かき氷で元気になったところで石川県立歴史博物館へ。
このすてきな赤煉瓦棟をどうしても見たかったので。

16.繁華街・香林坊に戻り、ランチのお店を探し中にかわいい猫さんに遭遇♪

  • 「更科藤井」の蕎麦
  • 金沢 ひがし茶屋街
  • 「久連波」の生菓子
  • 「甘納豆 かわむら」の甘納豆

17.のれんの雰囲気だけで入った「更科藤井」。
これがまたおいしいの、なんの。お店の雰囲気も素晴らしかったです。
蓮根の蕎麦猪口は金沢ならでは、の九谷青窯♪

18.金沢城付近を眺めながらひがし茶屋街へ。
金沢が小京都と呼ばれるのが分かります。
特に京都を見慣れている私にはこっちの方が新鮮!?

19.どうしても食べたかった生菓子とお抹茶を「久連波」で。
本日のお菓子は「玉すだれ」。
もちろん、絶品♥ お店のお兄さんのトークも軽妙でよし!

20.というわけで食べ歩きのようになった今回の旅。
お土産も食べ物をあれこれ購入しましたが、おすすめはやっぱり「かわむら」の甘納豆でしょうか。
ちなみに左下のはまきびし!!

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*