おいしい京都に行ってみた!

私事ですが、9月某日、私の何度目かのバースデーということで
前々から行ってみたかった京都のサンタ・マリア・ノベッラ・ティサネーリアへ
ランチに行ってきましたー♪

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都

サンタ・マリア・ノベッラ(Santa Maria Novella)は800年もの歴史をもつ
イタリアのフィレンツェの修道院。
世界最古の薬局といわれ、ここで栽培したハーブ等を使用した製薬活動が始まりとなり
現在はスキンケアやフレグランス製品などを展開しています。
このブログでも以前「香る女子。」でちらっとご紹介しました。
そのリストランテが楽しめるのは、実は日本で京都だけなんですっ!
(名古屋にはティーサロンがありますよー)

サンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)フィレンツェ本店

上のフィレンツェの本店は19世紀頃から今も現役!
内装やインテリアなど博物館並みだそうです。

それでは早速コースのご紹介を♪

  • 北海道産 人参のムース
  • 25種類の野菜とハーブのサラダ レモン風味のドレッシング
  • パルマ産ハムと水牛のモッツァレラのスパゲティーニ トマトソースで
  • 淡路産 スズキのポワレ 九条ネギの焼きリゾットとジェノヴェーゼソース

1.北海道産 人参のムース
2.25種類の野菜とハーブのサラダ レモン風味のドレッシング
3.パルマ産ハムと水牛のモッツァレラのスパゲティーニ トマトソースで
4.淡路産 スズキのポワレ 九条ネギの焼きリゾットとジェノヴェーゼソース

私はあまり食に詳しくないので、なんと表現していいか分かりませんが
ひとことで言うならば、「めっちゃおいしい!」これしかありません(笑)。
全体的にマイルドでやさしい味、身体に良さそう♪な感じでした。
もちろん京野菜も使われていましたし、ハイビスカスの塩なども(サラダのピンクの粒)♥
これ以外にもタマネギを練り込んだパン、イチヂクのコンポートをいただきました。

見た目も本当にきれいで、料理が出てくるたびにグルメライターばりに
写真撮りまくってみましたが、このおいしさ、ちゃんと伝わっていますかねー…。

店内はランチと言えど予約でほぼ満席、すてき女子のお一人様もデジカメ片手に
ゆっくりと料理を楽しんでいたりしましたー。
決してかしこまった雰囲気ではないのでかなりおすすめ。
私も次回はぜひディナーに行ってみたいです♪

そうそう、ショップの方も京都らしいシックな雰囲気なので
ぜひ寄ってみてください。
おみやげにはアルメニアペーパー(紙のお香)かこちらのミントタブレットが
お手頃でおすすめですよー♪

パスティッケ・ディ・サンタ・マリア・ノヴェッラ(ミントタブレット)

さて、おいしいランチの後はやっぱりケーキも食べなければ!
そこで向かったのが錦市場近くのサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール(AU GRENIER D’OR)
京都で最もおいしいと言われている行列のたえないお店だそうで
ピークを過ぎてから行くと、ショウケースの半分以上がsold outになっていました…。
でもここのケーキはどれもおいしいという話なので少ない中からチョイスしたのが
フロマージュ♥

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール(AU GRENIER D’OR)のフロマージュ

ハートの窓やベリーのあしらいとか、細部までほんっとかわいい♥
もちろん味も最高です♪
クリーミーさや甘さがほどよくてあっという間に食べてしまいました(笑)。

この日はとても気持ちよい秋晴れ。
京都はこれから12月ぐらいまで紅葉などでますます大にぎわいになりますねー。
今回行ったお店に限らず、観光シーズンはランチもお茶もする所がないぐらい
どこのお店も混雑するので、ぜひシーズンを避けて行ってみてくださいー。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*