「ただの地味」では終わらない!

台風が去った後、ぐっと涼しく秋らしくなった関西地方!
いよいよ秋本番の着こなしがたっぷり楽しめる時期ですねー。

先日、転職が決まった友人から、勤務先の服装についてこんな相談を受けました。
「ビジネスカジュアルが基本で色は黒、白、グレー、ネイビー、ブラウン。
つまり限りなくベーシックだけどおしゃれな格好、ただの地味ではなく
あか抜けた感じでって言われたんだけど、何を着れば?」

なんと!一見簡単そうでいて、なかなか難易度の高いドレスコードですねー!
確かにビジネスカジュアルで「ただの地味」でない、すてきな着こなしの女子って
そうそう見かけないような…。

そんな相談を受け、友人といろんなショップを見てまわりながら
私なりに考えてみたのが下の2パターン。
久々に“Polyvore”を使いつつEHSの商品をからめてみましたー♪

mannish style for working girl

バッグ:SEASIDE FREERIDE(シーサイドフリーライド) シープレザー GHバッグ/スウェード グレー
ストール:erfurt(エルフルト) ウールチェックストール/ブラウン
その他のウェア、靴など:mirabellaELLE SHOPなど

まず左のパンツスタイルから。
とにかく今期はクラシカルでマニッシュなスタイルをプッシュしているところが多い!
どのショップに行ってもタックパンツとボウタイブラウスを必ずおすすめされます(笑)。
その2大アイテムを苦手とする私でさえ、だんだん「かわいいかも…」と思えてきて
提案に盛り込んでしまいました♪
タックパンツがどうしても無理!な場合は半端丈でその人に似合うシルエットならいいと思います。
そして足元。
これまたどこのショップでも売れているという、ブーティねっ!
普通のヒールよりもだんぜん今年っぽく、かつおしゃれに見えますから!
バッグはEHSでも大人気のSEASIDE FREERIDE(シーサイドフリーライド)です。
かっちりキメすぎないように、スウェード素材の丸いタイプをセレクト。

そして右のスカートスタイル。
クラシカルといえば、膝丈のふんわりスカートでしょう。
こちらにボウタイだとフェミニンすぎるので、ゆったりしたシルエットの
ニットにしてみました。
小物はマニッシュ&トラッドな香りのするものがいいなと思い
elfurt(エルフルト)のタータンチェックのストールとレースアップシューズに。

では「新たにワードローブに投入する予算がないわよ!」という場合はどうするか?
たとえば今まで持っていた、いたってシンプルなVネックやラウンドネックのニットで
なんとかあか抜けた感を出したい、と。
そんな時はネックレスをひとつ投入してみるのがおすすめです♪

  • co*starring(コ・スターリング) CFC-002 ストーンロングネックレス
  • co*starring(コ・スターリング) CFC-008 サークルモチーフ ロングネックレス
  • lilo JEWELRY(ライラ・ジュエリー) 8角スター ダイヤ ネックレス
  • hirondelle(イロンデール) 3pスタッズネックレス

co*starring(コ・スターリング) CFC-002 ストーンロングネックレス
co*starring(コ・スターリング) CFC-008 サークルモチーフ ロングネックレス
lilo JEWELRY(ライラ・ジュエリー) 8角スター ダイヤ ネックレス
hirondelle(イロンデール) 3pスタッズネックレスなど

ピアスやリングがNGな職場もまだまだありますが、ネックレスならありってところは
多いはず(私調べ)。
特にロングネックレスはあるのとないのとで大違い!なんですよー☆
co*starring(コ・スターリング)はOL支持率が高いだけあって
ビジネスカジュアルで使いやすいデザインが多いです。
UPしたばかりのこの2アイテムもほどよいトレンド感と上品さがあって
かなり使いやすいんではないでしょうか?
もっとシンプルな感じのネックレスがいいという方にはlilo JEWELRY(ライラ・ジュエリー)
ロングネックレスもちょっとNGって方にはhirondelle(イロンデール)
どちらもチェーン部分はベーシック&シンプル、モチーフで個性を発揮するタイプです。

私は普段全くのフリースタイル(笑)で仕事をしているのですが
いろいろと制約のある中での着こなしって、なかなか頭を使うし
いい勉強になるなーと思いました。
職場のドレスコードで悩む女子も、特にドレスコードはないけど
この時期何を買おう?と考え中の方もぜひ参考にしてみてくださーい♪

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*