「長靴」と言わせない「レインブーツ」を探す!

全国のすてき大人女子の皆さま、この梅雨いかがお過ごしですか?
今日は街ですっかり市民権を得たレインブーツあれこれを私セレクトでお届けします♪

子供か魚屋さんがはくイメージだった“長靴”。
それがいつのまにか“レインブーツ”という、1ファッションアイテムになりあがり!
ここまでレインブーツ人気が高まっていなかった頃の選択肢は
HUNTER(ハンター)、AIGLE(エーグル)、Dafna(ダフナ)ぐらい。
今では各ショップや有名ブランドとのコラボもいろいろやっているようで
それゆえに街でのニアミス(すれ違う人とかぶる!)も多発しています(笑)。
とはいってもこのTOP3のうちどれかを選べばまず間違いない、という気持ちも分かります。
なのであえてこの王道ブランドから私が選ぶなら…

レインブーツおすすめ 1

A.HUNTER(ハンター) / OLIGINAL GROSS
B.AIGLE(エーグル) / CHANTEBELLE(シャンタベル)
C.MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル) idea / レインシューズ
D.SEAVEES / ゴムブーツ FULL
E.Chooka / Signature Dual Buckle Rain Boot
F.Chooka / Signature Houndstooth Rain Boot

HUNTER(ハンター)は通常のマットタイプだと白くなるのが気になるのでつやっつやーな方を。
AIGLE(エーグル)はネイビー好きにたまらない配色♥
マリンテイストやブレッピースタイルにも合わせちゃったりとかねっ。
この2ブランドはカラーバリエもばっちりなので、ちょっと個性的な色を選ぶことでニアミスを回避。

その他、こういういわゆる長靴、というかガーデニング用的なデザインでおすすめなのが
MARGALET HOWELL(マーガレット・ハウエル)。
レースアップのデザインが珍しいSEAVEESもグレーがシックでいいっすねー。
あと、Chookaというブランドのシンプルな無地タイプと千鳥柄子の切り替えタイプ。
生地との切り替えはヘリンボーンやチェックなどトラッドな雰囲気のものが多いようです。

次に初めからファッションアイテムとして作られたようなキュートなデザインのものや
いかにもなレインブーツではなく、一見普通のブーツのようなもの。

レインブーツおすすめ 2

G.Rampage / Multi Dot Women’s Reena
H.Western Chief / Women’s Chevy Rain Boot
I.dav / victoria lace-up rain boots
J.FURLA(フルラ) / CANDY
K.Burberry(バーバリー) / Hay Market Check Rain Boots
L.Kate Spade(ケイト・スペード) / RENNE

Rampageはマルチカラードットがポップ!
ブラックベースだからどんな色の服にも合いそうです。
ブリティッシュなイエローとブラックのチェックはWestern Chief。
後のリボンがガーリーなdavは冬も通常のブーツとして履けそう!

各ハイブランドもいろいろとレインブーツを出しています。
最近大人気?なトリー・バーチからもショッキングなピンクのブーツが出ているけど
私としては全体のシルエットが大人っぽいFURLA(フルラ)の方が洋服にも合わせやすくておすすめ。
キャメルのチェックは言わずと知れたBurberry(バーバリー)。
トレンチ型のレインコートが似合いそうー♪
そしてこれまたガーリーなピンドットはKate Spade(ケイト・スペード)。
ふんわりスカートに合わせたいですねー。

しかしまあ、実にたくさんのレインブーツがあること!
見ているだけで1日は楽しめるぐらいありますよー。

さて、そんな私は実際にどんな雨の日スタイルなのか?といいますと。
アウトドア大好き!なEHS山部所属なのでこのようなラインナップで。
またまたPolyvoreをベースに、さらに手を加えてみましたー♪

enjoy a rainy day

mont-bell(モンベル) / トレントフライヤージャケット
JIVA(ジーバ) / コットン×シルクストール/チェック グレー
totes / ドット柄折りたたみ傘
PAUL & JOE SISTER(ポール&ジョー シスター) / スウェット切り替えスカート
L.L.Bean(エルエル・ビーン) / Boots 8″
KEEN(キーン) / Women’s Victoria Crew Lite

GORE-TEX(ゴアテックス)製で最軽量&リーズナブルなジャケットは街でも十分通用する
シンプルなデザイン。
EHSでおなじみのJIVA(ジーバ)のストールはコンパクトなタイプをチョイス。
傘はアメリカのブランドtotesのもので、とっても軽くカラフルなラインナップ。
主にアウトドアショップで展開。
ボトムはショートパンツもいいけれど、あまりにアウトドアくさくなるのもどうかってことでのスカート。
そしてレインブーツは?
以前持っていた乗馬風レインブーツを手放し、ビーンブーツに!雨の日以外にも履けるところが〇。
あと、ブーツからチラ見せする靴下はやっぱりカラフルなもので♪

ここまでレインブーツをたくさん見てきましたが「レインブーツはちょっとおおげさかな」って人には?
GORE-TEX(ゴアテックス)製のMERRELL(メレル)Chameleon 2 Stormでどうでしょう?
OSHMAN’Sにてとびっきりのビビッドカラーが揃っていますよー。

残念ながらEHSではレインシューズを扱っていませんが、晴れの日に履きたい
すてきサンダルは揃っていますので、そちらもご覧くださーい♪

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*