5分で分かる、大人女子のためのジェルネイル講座

2011年春夏ランウェイのネイル

左:DONNA KARAN 右:SONIA RYKIEL
ELLE ONLINE

すてき女子の皆さま、足の先まで女子力入ってますかー?
夏といえばサンダル!サンダルといえばペディキュア!
そう、ネイルが気になる時期ですよねー。
特に今年はビビッドでパンチのきいたカラーの洋服が大人気。
洋服や小物に負けないぐらいのカラフルネイルにも挑戦したくなります♥

てことで、今日は夏のビューティーネタ、ジェルネイルについてのお話ですー♪
今までにもブログではちらっとだけ「ジェルネイルしたよー」的なことを
ご紹介したことがあったのですが、今回はもう少し詳しめに。

1.ジェルネイルとはなんだ?

大人女子の皆さんなら当然その存在は知っているけど、実際にサロンで施術してもらったことがない、
という人もまだまだいるはず。
なのであえて基本から!

ジェルは大きくわけてハードとソフト(ソークオフ)という2種類。
ハードは主に長さを出す時に、それにくらべてソフトは通常のマニキュア(ネイルポリッシュ、エナメル)のように
自爪の長さだけでネイルを楽しむ時に。
今回はソフトジェルについてのお話です。

ではそもそもジェルと普通のマニキュアとはどう違うのか?
5分で分かる!と言いきったので手短に説明すると

①とにかく乾くのが速い!3分後には水仕事ができます。
②持続性に優れている!平均約3週間はもつ。
③ツヤ感があるけど自然!ソフトな質感で手がキレイに見える!

分かりやすいでしょー(笑)。
自分で一生懸命時間かけてマニキュアを塗ったのに、家事をしたら次の日にはもう既に剥げちゃって、
「あぁもう、あの時間と手間はなんだったのさ⁈」というぶつけようのない怒りというか、悲しさというか、
そういうものから解放されるわけです!
ビバ!ジェルネイル‼
いくらすてきなネイルをしているからといって、ところどころ剥げてしまっては
女子力も一気にダウンですからねー。

2.ジェルの種類って?

ソフトジェルの代表的なブランドがCal Gel(カルジェル)Bio Sculpture Gel(バイオスカルプチュアジェル)
現在世の中のネイルサロンで使われるジェルネイルはこのどちらかであることが多いです。
最近は違うメーカーからもいろいろとジェルが出てきて、それぞれに特徴がありますが
カルジェルとバイオに関してはほとんど大差なく、しいていえばバイオの方がなんとなく
もちがいいような気がする程度。
あくまで個人的な感想ですけど…。

3.メンテナンスやオフする時は?

カルジェルは週一回のメンテナンスを推奨、専用のメンテ用品を販売しています。
私が施術してもらったサロンでは無理に購入を勧められなかったので
OPI(オーピーアイ)のAVOPLEX(アボプレックス) キューティクルオイルを
まめにつけるぐらいでした。
除去に関してはサロンにお願いするか、各メーカーやブランドにオフ剤が用意されているので
自分でもできますよー。
ちなみに私は一番やってはいけない方法でとってしまうことが多いです(笑)。
すてき女子の皆さまはどうか正しい方法でね!

4.どんなデザインでもできる?気になるプライスは?

ジェルが世に出始めた頃に比べると、ずいぶん色数が増えたので
大抵のデザインはできます。
オーソドックスなラメグラデーション(伸びてきてもあまり気にならない)、フレンチはもちろん
ストーンやらホログラムやらを盛ったりアート的な事も。

デザインやサロンによってプライスはピンキリですが、デコラティブなデザインでなければ
だいたい6,000〜10,000円ぐらいかと。
クーポン割引などもたくさんあるので、それを上手に利用したりとかね。
ただし激安店はそれなりの仕上がりだったりします(笑)。
サロンの雰囲気や口コミとかもぜひ参考に!

ここまで読んだら、とにかくまず一度サロンへ行ってプロに施術していただく事をおすすめ♪
百聞は一見に如かずといいますからね。
さらに詳しくジェルについて説明してくださると思いますし。

おすすめサンダル&ペディキュア

A.さりげないラメが上品なネイル
B.Aのネイルにはgaimo(ガイモ) サンダル CRUCE/ブラウンがおすすめ
C.gaimo(ガイモ) サンダル IRIS/スウェード ベージュ
D.Cのサンダルに映えそうなグリーン×ゴールドのネイル

5.もしかして自分でもできる?

サロンで施術してもらってジェルの良さは分かったけれど、仕事が忙しくて行く時間がなかったり
決してお安いとは言いがたいプライス…。
施術の様子を見ていると、極シンプルなデザインなら自分でもできそうな
気がするんですけど…。
はい、今たくさんの女子が頷きましたね?

カルジェルの溶剤はなんと、一般人の購入不可(プロや指定スクール受講者のみ可)です!
血眼になってネットをさまようと時々海外からの個人輸入品がちらほらありますが
金額が高い!
バイオに関しては一般購入もできますが、カルジェルと同じく高額です。

じゃあ自分では無理なのか?
ノン、ノン、そんなことはありませんよー。
下の画像、実は私が自分でやったジェルネイルなんですー♪

Calzanor(カルザノール)サンダル 812/スウェード ブラウンとセルフジェルネイル

Calzanor(カルザノール) サンダル 812/スウェード ブラウン

大好きなピンクに白いシェルをちりばめてみました。
かなりお気に入りです。ふふふ。

このジェルネイルをいかにして自力でやったのか?
その続きはなんと来週まで引っぱります(笑)。
それではどうぞお楽しみにー☆

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*