大人女子のためのジェルネイル講座・セルフ編

全国の大人女子の皆さん、ご機嫌いかがですかー?
先週に引き続き、今日は大人女子のためのジェルネイル講座・セルフ編ですよー♪

ネイルサロンでジェルネイルをしてもらった時、だいたい皆さんそのプロセスを
じーっと見ますよねー。
なのでその工程や使っているものなどはなんとなーく知っているんじゃないでしょうか。

そこで私が思ったのが「ジェルの溶剤などはさておき、自分でマニキュア(またはペディキュア)を塗るのと
そんなに違いはないぞ」ということ。
もちろんクオリティは全然違うでしょうけど、頑張れば自分でもできるうえに“もち”がいいなら
やってみて損はないかも?

普通のネイルポリッシュとそんなに違いがない?

ということでセルフでジェルネイルをやってみる事に♪
今はセルフジェルネイルもポピュラーになり、一般女子が手に入れやすく、扱いやすい材料が
たくさん出てきました。
そしてジェルネイルに欠かせないUVライトも、以前は高額な物しかありませんでしたが
こちらもお手頃価格のものが増えました。
材料が揃ったらいよいよネイル開始!

私の得意な(笑)ざっくり説明でいくと4ステップで出来上がります。

①下準備(プレパレーション)
②ジェルを塗る
③UVライトで硬化
④未硬化ジェルを拭きとって完成ー!

工程は使うジェルによってもいろいろ違ってきますので
それぞれのメーカーや扱うショップのサイト(この記事の一番最後)などで紹介されている
手順を参考にしてください。

うーん、簡単といえば簡単。
ですが、やはり利き手じゃない方の手で利き手のジェルを塗る、とか結構難しいものです。
マニキュア塗る時もそうですもんねー。

自分なりに何度かやってみた後、考えたセルフジェルネイルのポイントは…

①まずは両手が自由に使えるペディキュアから!
②下準備(プレパレーション)を一番ていねいに!出来ない時はケアだけサロンでやってもらう!
③練習あるのみ!休日の2〜3時間を使ってじっくり集中する。

特に②はいろんなhow toでも必ず言われること。
下準備の精度は仕上がりにかなり影響しますよー。

それと、ジェルじゃなく、今まで所有していた普通のネイルポリッシュ(エナメル)
が使えないのはどうなのさ!?ってこと。
プチサイズのものはさておき、ネイルポリッシュって全部使いきることが
そうそうないですよねー。

私が愛用しているネイルポリッシュ essie

ならば、ということで私がやってみたのがネイルポリッシュの上に
クリアなジェルをトップコート代わりにする方法。
これ、実は「ポリッシュが縮んだりしますよって」ネイリストさんに止められたんです。
でも実際やってみると案外大丈夫だったのです♪
その方法でやったのが先週の記事の一番最後の画像だったわけです。

言われたとおり、確かに縮んだりすることもありましたが
3つのポイントをおさえておけば大丈夫。

①単純なデザイン(単色塗りやラメグラデーションなど)からやってみる
②ネイルポリッシュは完全に乾かす!ジェルは翌日にする!
③比較的うまく仕上がるのはラメやグリッターなど

単色塗りでもストーン、ホログラム、“いけてる”シールなどを駆使すれば華やかになります。
またネイルポリッシュによってはどうしてもうまくいかない場合もあるので
その時はあきらめて下さい(笑)。
仕上がってすぐお風呂に入った時一瞬縮んだけど、あがってしばらくしたら
縮みが元に戻った、なんてうれしいこともありました☆
とにかく回数を重ねていろいろ試行錯誤していくのがいいかと。

  • セルフジェルを塗る
  • ホログラムでちょっとデザインをプラス
  • UVライトで硬化中
  • セルフジェルネイル完成

たぶん結構はまります!
私の姉は細かい手芸とかぜんっぜん苦手なんですが、すっかりはまって
いまやなかなかの腕前(上の画像)に!

今は梅雨ですから家から出たくないなーって日も多いはず。
そんな時間を利用して、皆さんもセルフジェルネイルを始めてみてはいかがでしょう?

参考サイト
MURAKI & CO.,LTD…BEAUTY NAILERのメーカー
Nail & Tip studio…SHINY GELを豊富に扱うショップ
BON NAIL…オリジナルのジェルBON NAILなどを扱うショップ
ジェルネイルをはじめる人のためのセルフネイルガイド…各種ジェルの比較などとても詳しいです
Nail Style à la mode…参考にしたいアートがたくさんのっています

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*