手織りで癒される大人女子の休日

寒い日が続く中、少しでも春気分を感じたいなーと思い、
先日さをり織りに行ってきました♪

さをり織りとは手織りの一種で「どこまでも自由に織れる」のが魅力です。
城みさをさんという現在98歳(!)のおばあちゃんとその息子さんが
子供からお年寄りまで誰にでも機織りを楽しめるように、と考案されたもの。
詳しくはオフィシャルサイトをご覧いただくとして。

実は数年前に一度このさをり織りでストールを作ったことがあります。
でもその時は初めてということもあり、全くのノープランだったので
いろんなことを盛り込みすぎて、あまり実用性のないストールに(笑)。

なので今回は、必ず使えるストールを作るぞー!と決意。
あらかじめこんな感じにしたいなーとぼんやり作戦をたてることにし
まずは近くの(といっても車で10分ぐらい)カフェ・ル・ヴァン・ベール(Cafe Le Vent Vert)へ。

和泉のカフェ・ル・ヴァン・ベール(Cafe Le Vent Vert)

閑静な住宅地にあり、エントランスの庭を囲む様な建物。
いかにも奥様方が好きそうな雰囲気で、ランチは駐車場も満車!
鉄瓶でサーブするコーヒーが特徴なのだそう。
ランチのプレートメニューのパン、ふわっふわ&もっちりです♥
窓の外に見える庭には私の好きなクリスマスローズ(画像右下)がたくさん咲いていたし♥
あまりのお庭のすてきさに、手織りストールのプランを練ることを忘れそうになっていました(笑)。

さて、ほどよくおなかが満たされたところでいざ、さをりの森へ♪
森という名前のとおり広い森を含む自然に恵まれたところ。
教室のある赤い建物は高台の雑木林の横にあり、桜や梅もちらっと咲いていたりして
景色だけで癒されます♪

手織り教室 さをりの森

受付をすませて早速説明を受けます。
軽妙なトークの、いかにも大阪の人らしい楽しい先生(笑)。
その後好きな糸を選ぶのですが、部屋の壁一面に並んだカラフルな糸を見ると
テンション上がりますねー!
糸はコットン、ウールを中心にリネン、化繊もあります。
画像右上は友人が選んだ糸ですが、2〜3種類をブレンドしてオリジナルの糸を
かんたんに作れるのがまた楽しい♪
楽しすぎてついついあれもこれもと選んでしまいがちな気持ちを抑えて(本当は自由でいいんですよー!)
織り始めていきます(画像左下)。
木の船みたいなのを右から左へ通し、ペダルを踏んでフレームをパタン!
ほんっとかんたんなんです。
さくさく織れてしまうので途中で一度全体を見せてもらいつつ、進めます。
そうして好きな長さになったら終了。
織り始めと終わりのたて糸は手で結んでフリンジに(画像右下)。

途中、教室の横にある暖炉の前でお茶をいただきました。
大きな窓から見える景色でまた癒されたり、他に織りに来ていたかわいい女子二人とお話ししたり…
教室全体が居心地のよい空間なので、とてもおだやかな気持ちで
楽しく物作りができるところです。
そんな自分の心がなんとなく織りに表れるのが分かります。
先生が教えてくれた、「布を織るんでなく、自分を織る」という城みさをさんの言葉に納得!

で、出来上がった私のストールはこれだっ!

手織りストール 完成

イメージはギリシャの辺りの海と空と建物の色です(笑)。
インスピレーションの源は、ランチをいただいたカフェのお手洗いにあり!

大阪に住んでいてもなかなか行きづらい場所ではありますが、皆さまも機会があればぜひ体験してみてください。
その他全国各地にも教室があるようですので、詳しくはオフィシャルサイトを。

どうも手作りが苦手だ、という方はますます種類が豊富になったEHSのストール
ご覧いただければ大丈夫♪

そうそう、EHSのトップページ中央から素材別に商品を見られる様になりました。
k18ゴールドやプラチナなど、主にアクセサリー類の素材ごとに商品を探せます。
グレーの四角いタブ『Material』をクリックして、好みの素材で探したい時に
お役立てくださいねー。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*