山ガールの夏~聖地・高野山編~

まず最初にお知らせを。
EHSでは7/31までポイント5倍フェアをやっています!
会員登録の上お買い物していただくと、次のお買い物から使用できるポイントが5倍!
この機会をお見逃しなく!

さて今日はEHS山部の私が今シーズン3度目のトレッキングレポートをお届けですー。
実はこの日、奈良と三重をまたぐ大台ケ原へ行くつもりが
先日の台風6号の影響で道がふさがり、電車&バスのチケットが販売中止!
準備万端だと思いきや…。
そこで急遽行き先を変更、真言密教の聖地・高野山を目指しました。

高野山は大阪難波から電車&ケーブルカーで約1.5時間。
今回は地図も大台ケ原のものしか持ってきていなかったので
麓の極楽橋でトレッキングコースの無料マップをもらって手探りで出発。

聖地・高野山トレッキングスナップ その1

1.レトロな駅舎の極楽橋駅からいざ出陣。
2.舗装された歩きやすい道ですが周りは緑がいっぱい!
3.50分で女人堂に到着。
明治5年までは女人禁制の聖地だったので、女の人はここで滞在していたのだそう。
ここからあえて遠回りし、本格的なトレッキングです。
4.トレッキング中のお楽しみ♪バードコールを鳴らすと野鳥が答えてくれます!

聖地・高野山トレッキングスナップ その2

5.約20分で鳥居と祠が見え眺めの良い弁天岳に到着♪
パワーを感じたような、ありがたいような。
6.道中でたくさん見かける野生のあじさい♥
7.とにかく鳥居が多い道。巡礼者の気分です。
8.結構激しい道もありつつ大門に到着ー!
気温21度と結構涼しく、ベンチがあったのでここで早めのお昼をいただきます。

聖地・高野山トレッキングスナップ その3

9.阿吽の阿形さま。宇宙の始まりを表すらしいですよー。
10.後半も山道をトレッキングするか迷った末、本日は山内の寺院を散策することに。
意外と交通量の多いメインストリート。
11.壇上伽藍には国宝や重要文化財がたくさん。
でも鉄筋コンクリートの塔なんかも混在しています。
12.金剛峰寺で高野山開創1200年記念のゆるキャラ「こうやくん」に遭遇♥

この後奥の院を散策中にお約束の雨(私は雨女ですので。)が降り出しましたが
1日を通して比較的涼しく歩きやすかったです。
奥の院には皇族、歴史上の人物から老舗の大会社創設者、名もなき人々など
10〜20万もの墓碑が並んでおり、とても雰囲気のある参道でした。
ここが一番のパワースポットなのかも?!
この後バスで高野山駅に移動し、ケーブルカーで下山します。

さて、この日はどういうわけか山ガールらしき女子にはほとんど遭遇せず。
なので山ガールのストリートスナップに代わり、この日の私のギア&ウェアをおさらい。

この日の私のギア&ウェア

ZERO POINT バーサライト パック20
THE NORTH FACE 速乾性のあるカットソー×2(kid’sサイズ)
mont-bell H2アウトドアショーツ Jr.(kid’sサイズ)
mont-bell GORE-TEX ハット(7〜8年前のもの)
mont-bell トレントフライヤー ジャケット
Smartwool ウールベースのソックス
KEEN TARGHEE Ⅱ MID

この日はレギンスなしで行ったのですが、道中の草にかぶれてしまったようで
やはりレギンスはマストだと反省…。

バックパックの中には必要最低限のものを。
お茶またはスポーツ飲料&水、おやつ(非常食という意味で!)、日焼け止め、汗拭きシート、
ライト、地図といったところです。
回数を重ねるにつれ、自分にとっての必要最低限が分かってくる気がします。
それに「暑過ぎて夏はちょっと…」という声もありそうですが、実際山は結構涼しいんです!
皆さんもおしゃれを楽しみつつ安全なトレッキングを楽しんでくださいねー。
さーて、次はどこへ行こうかしらねー♪

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*