山ガール、奈良のパワースポットへ。

奈良の鹿さん

全国の鹿好き女子の皆さん、こんにちは♪
いきなりの鹿!ですが、鹿といえば奈良。
というわけで今日はEHS山部による春日山原始林のレポートですよー♪

春日山原始林(Kasugayama Primeval Forest)
は近鉄奈良駅から程近いところにありながらも
世界遺産(World Heritage)!
1000年以上も人の手が加えられていない原生林が残り(一部植林地帯あり)
古くから神山とされてきたパワースポット的な場所でございます。
よく、「いったいなんのパワーがほしいのか?」と聞かれますが
特にはありません(笑)。
では出発!

  • 春日山遊歩道 出入口付近
  • 小さな落ち葉を手にすると御光が!
  • 木漏れ日がきれいですねー
  • 若草山の山頂より

週末にも関わらず、とても静かで結構穴場⁈な雰囲気。
前日の雨で緑がくっきりと鮮やか♪
紅葉にはまだ早いけど、歩き始めてちょっとなのにいきなり神がかった景色に遭遇!
1時間ほどで若草山の山頂へ到着ー。

  • ランチは手製の三色おむすび
  • すてきな山ガール&山男子
  • ベテラン風?山ガールたち
  • どこを見ても美しい風景

ここでランチタイム♥
山頂は鹿の無法地帯なので、くれぐれもご飯を食べさせぬようご注意を。
ここで遭遇した軽めのトレッキングスタイルのカップルは
色使いがすてきでした。

グループで登る正統派山ガールにも出会いましたが
この日はその他にフォトジェニックな人は少なめ。

次に目指す鶯の滝までは途中、少々難ありの道を行きます。
美しい景色が次々と現れ、歩いていても全然あきないけどねっ!

  • 美しすぎるクモの巣
  • 鶯(うぐいす)の滝
  • 気さくな外国人ライダー
  • 神々しい!

クモの巣ですら幻想的!写真撮りまくりです(笑)。
そして鶯(うぐいす)の滝に到着ー♪
小さく控えめではあるけれどマイナスイオンたっっっぷり!

その後はトレッカーが多い広い道へ抜け歩きます。
そういえばチャリの人も多く、途中で気さくな外人ライダーに
「モウチョットデスネ!」と話しかけられました。
しかし、どこもかしこも神々しい風景だねっ。
BGMはもちろん終始『もののけ姫』(笑)。

  • キノコたち!
  • 石窟仏(朝日観音)
  • 冷たい湧き水
  • ナイス苔!な古木

ここからは宮本武蔵も歩いたという柳生街道。
原始林だけでなく、キノコや湧き水、ナイス苔!な古木、
石窟仏と見どころ満載な中を一気に下ってゴール♪

  • にぎわうならまち
  • カナカナのチョコレートケーキ
  • カナカナのりんごのタルト
  • 秋の空に柿

遊歩道は人が少なめで静かでしたが
ならまちに出ると大賑わい。
人気のカフェ“カナカナ”で足の疲れをいやしました♥
よく晴れた青空に、柿のオレンジが秋らしい
気持ちのよい一日でしたよー♪

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*